 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 幻想的な硫黄発火画像 

k01_00000077.jpg
映画かゲームのような幻想的で美しい画像ですね。
これは現実の写真で、発火してしまった硫黄鉱山のようです。
(ようです。というのはネットの翻訳で見ただけなのでちょっと自信がない。。。)

元画像はこちら
http://www.deephousepage.com/forums/showthread.php?t=226692
[ 2010/12/15 22:20 ] news | TB(0) | CM(0)

● 3DCGのサンプル画像でよく見るあのティーポットの話 

teapot_env.jpg
3DCGに携わる人なら一度は目にするだろうこのティーポット。
シェーダーのサンプル画像などでおなじみですね。

今まであまり気にしてなかったんですが、なんか色んな所で見るなーと思ったら、なんとUtah teapot(ユタティーポット)なる名前まで付いている立派なサンプルオブジェクトだったんですね。
Wikiによると”1975年に初期のコンピュータグラフィックス研究者であるMartin Newellによって作成された。彼はユタ大学にいた、グラフィックスプログラミングのパイオニアの一人である。”だそうです。
なんと誕生は1975年!そんなに有名で歴史のあるものだとはオドロキ。

Utah teapot(ユタティーポット) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Utah_teapot
[ 2010/10/01 09:33 ] news | TB(0) | CM(0)

● ロータスのF1マシンが売り出し中 

camel4.jpg

camel5.jpg

現在、中島悟が乗ったF1マシン、1989年型ロータス101が売りに出されています。
しかも日本の代理店からも買うことができるみたい。
価格は¥28,600,000.- (輸送費用込)。えーと、日本円にすると約26億円?!

LCI Limited ロータス正規輸入代理店
http://www.lotus-cars.jp/type-101.html
[ 2010/05/30 16:07 ] news | TB(0) | CM(0)

● ついに始まったサイマルラジオ『radiko』 

radiko.jpg

近年の高層建築や雑音源の増加で受信環境が悪化してきたことを受けて、ようやくラジオのインターネット配信が本格的に実用化されることになりました。
今日から始まったのは在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局の試験配信。
期間は3月15日~8月31日まででその後に本格スタートとなります。
ネットラジオと言いつつ全国配信ではなく、とりあえず関東と関西のみの地域限定での配信のようですね。
[ 2010/03/15 12:27 ] news | TB(1) | CM(0)

● あのハチロクが復活!「FT-86 Concept」 

FT-86_004.jpg

FT-86_009.jpg

車好きで知らない人はいないだろうAE86(ハチロク)。
外見こそ今風ですが、「FT-86」となって最新の技術で現代によみがえることになるそうです。
そうは言ってもスポーツカーに厳しいこのご時世、なかなか出来ることじゃありません。
ということでトヨタとスバルが共同開発することで負担を軽減。
生産は富士重工が行い、トヨタ、スバルの両ブランドで発売するそうです。

「水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MT」
ということでエンジンはスバルお得意の水平対向を搭載。ターボではなくNAになっていますね。
ハチロクにボクサーエンジンか・・・それってハチロクなのかな?って気もするけど、やっぱりスポーツカーのニュースはワクワクしてくるなー
そういえばハチロクて「AE86」っていう形式番号だったけど、実際の車名は何になるんだろう?レビンとかトレノじゃないんだろうか?

今年の東京モーターショーにコンセプトカーとして出展する予定で、発売も来月末を目標としているそうです。
スタリオンも復活しないかな、あの形のままで。

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091006-00000304-trendy-ind
[ 2009/10/06 16:24 ] news | TB(0) | CM(0)

● スペインで逮捕後の突然死が続発 

map.gif
Technobahnによるとスペインにて逮捕された若者が突然死を起こす症候群が発生している模様。
症例は60件にものぼり、突然死は逮捕後24時間以内に発生。平均年齢は33歳との事。
スペインに何が起きているのか?

逮捕されるとサドンデス、スペインでナゾの症候群(Technobahn)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809032019
[ 2008/09/04 21:43 ] news | TB(0) | CM(0)

● 石油高騰の原因 

多くの人を苦しめている石油の高騰。最近価格が落ち始めたようだが、日刊サイゾーが一つの原因として石油元売り会社を取り上げている。
ガソリンや物価の値上がり、ニュースなどで見る漁師の人達の苦境など国民が苦しんでいる影でシビアに自分たちの利益を追求している人達がいる。

『せっかく増産して輸入した石油を日本の元売り各社が日本国内より高く売れる中国などに輸出している』

とはいえ企業は元々お金を稼ぐのが目的だし弱肉強食のこの社会、自分たちの生き残りに必死だ。
どんなに儲けても安心する事は出来ないだろうし、利益の追求と社会貢献の矛盾に悩んでいる企業も多いだろう。
資本主義と社会主義のいいとこ取りのバランスのとれた居心地のいい社会は作れないのだろうか?

「どう考えても狂ってる! 原油高騰対策の非道ぶり」
http://www.cyzo.com/2008/08/post_867.html
[ 2008/08/30 01:37 ] news | TB(0) | CM(0)

● NASAが火星に水を確認! 

20080602STXKA0400010620081F.jpg

米航空宇宙局(NASA)は31日、火星探査機フェニックスが採取した凍土を熱して水蒸気を検出し、水の存在を確認したと発表した。
有機物&生物の痕跡も時間の問題か?


NASA:火星で水を確認 地球外で初(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/science/news/20080801k0000e040003000c.html
NASA、火星で水を確認 地球以外の天体で初めて(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080801AT2G0100101082008.html
[ 2008/08/01 09:15 ] news | TB(0) | CM(0)

● 「アンティキティラの歯車」は五輪開催年を告げる機械だった 

070514_r16193_p465.jpg
紀元前の沈没船から発見された「アンティキティラの歯車」は天体の運行を計算出来る機械で、オーパーツの一つとして有名です。
不明な点が多かったこの機械ですが、なんと古代オリンピックの開催年を知らせる為の機械だったことが判明しました。

精巧な歯車を組み合わせたこの機械は紀元前150~100年の物らしいが、18世紀の時計と比較しても遜色ない程だそうで、当時の常識だった天動説ではなく地動説を元に設計されているそうです。

「アンティキティラの歯車」は五輪の開催年を告げる機械だった、研究グループ(technobahn)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200807311647
[ 2008/08/01 00:36 ] news | TB(0) | CM(0)

● iPhoneついにsoftbankから発売へ 

iphone_au.jpg

本日ついに発表がありました。


「iPhone」について

2008年6月4日
ソフトバンクモバイル株式会社
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple® to bring the iPhone™ to Japan later this year.



プレスリリース
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

長いこと先行き不明だったiPhoneの日本発売はsoftbankからに決定!
だた世界的な流れを見ると一社との契約とは限りませんね。対するドコモは「引き続きiPhoneの発売に向けて検討を続けていく」とコメントしているらしい。いわゆる上納金の問題で利益としては計りづらい所もあるのも確かでしょうが、とりあえず様子見でユーザーがごっそり流出する様なら出そうという所でしょうか。

何はともあれ次のケータイはiPhoneに決定!
[ 2008/06/04 20:55 ] news | TB(0) | CM(0)

● SF映画のような火山噴火の写真 

volcanoUPI_800x531.jpg
5月2日に噴火したチリのチャイテン火山。そこで撮られたのがこの写真なのですが、まるでSF映画のワンシーンのような噴煙と雷雲。

噴火したのは知っていたが、まさかここまでの規模の噴火だとは思いませんでした。
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにも噴煙は及びつつあり、火山灰による健康被害も危惧されているとの事。
チャイテン火山を研究している学者によると「チャイテン火山周辺の街は、紀元前79年、ベスビオ山の噴火によって滅びたポンペイの街のように火山灰で埋め尽くされる可能性がある」と伝えている。
[ 2008/05/09 02:27 ] news | TB(0) | CM(0)

● ビョークの「チベット独立」発言で、中国が海外芸能人に対する規制を強化 

001372a9ae270938b31a05.jpg

ビョークが上海でのコンサートでチベットの独立を支持するパフォーマンスを行いましたが、やはり中国当局は見逃す事はなかったようです。


中国の文化省は7日、アイスランド人歌手のビョークが上海のコンサートでチベットの独立を支持するパフォーマンスを行ったことを受けて、今後中国を訪れる海外の芸能人に対する規制を強化するとの声明を発表した。(eiga.com)



ビョークの「チベット独立」発言で、中国が海外芸能人に対する規制を強化(eiga.com)
http://eiga.com/buzz/show/10901
ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に―中国(yahoo ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000002-rcdc-cn
[ 2008/03/11 00:26 ] news | TB(0) | CM(0)

● オーストラリア政府機関、南極の海底で未知の生命体を発見 

なんとも気になる見出しです。

200802201955.jpg

オーストラリア南極部(Australian Antarctic Division)は19日、南極の海底で大皿(dinner plates)ほどの大きさがある巨大なウミグモや環形動物など複数の未知の動植物を発見したことを発表した。【Technobahn 2008/2/20 19:55】

オーストラリア政府機関、南極の海底で未知の生命体を発見(technobahn)
http://www.technobahn.com/news/2008/200802201955.html
[ 2008/02/22 08:28 ] news | TB(0) | CM(0)

● 日本初!映画祭連動のショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」オープン! 

shortshorts.jpg

2月14日に日本で初めてのショートフィルム専門の映画館がオープンしました。
監督の意思がストレートに伝わって来るショートフィルム、個性的な作品が多いので結構好きです。今度是非行ってみたい。

ブリリア ショートショート シアター
http://www.brillia-sst.jp/
日本初!映画祭連動のショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」オープン!(white-screen.jp)
http://white-screen.jp/2008/02/post_57.php
[ 2008/02/20 00:09 ] news | TB(0) | CM(0)

● 男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析 

スタンフォード大学薬学部の研究チームの実験の結果、ビデオゲームから刺激を受けると女より男の方が脳内のドーパミン神経系が活性化するらしい。
要は女より男の方がゲームを面白いと感じるという事。確かに周りを見るとゲームにハマってるのは圧倒的に男が多い・・・まぁ何を今更って感じですが、科学的に実証されたって事で。

男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/200802/2008020823.html
[ 2008/02/09 01:10 ] news | TB(0) | CM(0)

● ホンダ『ASIMO』は未来に追いついた 



ホンダの青山の本社2階ロビーでは今日12日から、『ASIMO』3体チームによる接客作業を開始させる。登録したお客を待ち受けて応接席に案内し、飲み物も自分でデリバリー。充電残量が少なくなると自分で充電し、その際は別の『ASIMO』が交代で勤務。これが成功すれば『ASIMO』と一緒に働ける日も近い?

ホンダ『ASIMO』3体による給仕チーム結成(レスポンス)
http://response.jp/issue/2007/1211/article103079_1.html
[動画]飲み物をサービスしてくれるホンダ『ASIMO』(レスポンス)
http://response.jp/issue/2007/1211/article103103_1.html
ホンダ ASIMO 複数で協調しながら接客(レスポンス)
http://response.jp/issue/2007/1211/article103086_1.html
[ 2007/12/12 09:50 ] news | TB(0) | CM(0)

● mixiに英バンド「レディオヘッド」メンバー本人のアカウント 

1197373736_photo.jpg

買い手が自由に価格を決められるダウンロード販売で話題のレディオヘッドですが、今度はmixiにオフィシャルアカウントで登場。
久しぶりにログインして見に行って来たんですが、マイミクがもう5780人になってました。意外とコミュニティ探すのが大変?

mixiに英バンド「レディオヘッド」メンバー本人のアカウント(シブヤ経済新聞)
http://www.shibukei.com/headline/4858/index.html
[ 2007/12/12 09:22 ] news | TB(0) | CM(0)

● 「同時多発テロ陰謀説」に拍車をかける、謎の飛行機映像 

9.11事件は近年稀に見る規模の陰謀説が囁かれていますが、これについてCNNがホワイトハウス上空を飛行する謎の飛行機について報告している。



「同時多発テロ陰謀説」に拍車をかける、謎の飛行機映像(wiredvision)
http://wiredvision.jp/news/200712/2007120521.html

何かある度に陰謀説が出て来るのは良くあることで都市伝説のような一面もあるが、本当ではないと実証された陰謀説が今だ噂になる事は良くある一方、ウソと本当がごった煮状態の陰謀説が存在するのも確か。
9.11事件の陰謀説に関しては様々な書籍や番組で取り上げられるなど過去最大級で、もし仮に実証される事が出てくれば国家の存亡に関わる重要な事件なので、単なるトンデモ説ではなく正確な情報が必要とされている。
[ 2007/12/06 09:36 ] news | TB(0) | CM(0)

● 英BBC、WiFiの電波は健康被害を与えるという放送は公平性を欠いていた 

BBCの番組内でWi-Fi(無線LAN)は携帯電話の3倍の電磁波を放出していると結論づけ、健康に被害を与えると警告していたが、これについて公平性を欠いた放送だったとする調査結果を公表した。
WiFiは通信技術としてかなり浸透してるので、本当にそれだけ放出しているとなるとこれは大問題です。色々な思惑が絡んでいそうですが、結局まだ結論を出すのは時期尚早という事でしょうか。

英BBC、WiFiの電波は健康被害を与えるという放送は公平性を欠いていた(technobahn)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712051715&page=2
[ 2007/12/06 09:07 ] news | TB(0) | CM(0)

● 「隠された偏見をチェックできる」と謳うオンライン・テスト 

全米科学財団(NSF)と国立精神衛生研究所(NIMH)が開設したサイト『Project Implicit』では自分の潜在意識をチェックし、肌の色や性別、体型など隠された偏向をチェックできる。
やり方は単純で、次々に表示される画像が左右どちらのカテゴリーに属するかをEキーとIキーで分けて行くだけ。

IATテスト(日本語サイト)
https://implicit.harvard.edu/implicit/japan/measuring.html
「隠された偏見をチェックできる」と謳うオンライン・テスト(wiredvision)
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112922.html
[ 2007/11/30 09:09 ] news | TB(0) | CM(0)



