 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■ Earth ceiling light 

Earth ceiling light from pixel farm on Vimeo.



部屋のシーリングライトを地球にして
いつもとはちょっと違う空間を作ってみました。
Unityで地球の3Dモデルを描画、アニメーションさせています。

詳細はこちら
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Earth_ceiling_light.html
[ 2014/09/23 17:49 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ Syphon & iPhone その2 

Syphon & iPhone (Enhanced) from pixel farm on Vimeo.


前回と同じシステムでiPhoneをライブカメラにしてみました。
最後はResolumeでパーティクルの雪を降らせています。

まとめはこちら
pixel farm Labo
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Syphon_and_iPhone_2.html
[ 2014/08/10 18:54 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ SyphonとiPhoneで異次元の窓を作ってみた 

Droste Effect (Enhanced) from pixel farm on Vimeo.


前回試したSyphonを使ったiPhoneのワイヤレスカメラ化を応用して部屋の壁に異次元の窓を作ってみました。
よくみるこういうのなんて言うのかなと思いましたがドロステ効果(Droste Effect)っていうらしいです。
やり方は簡単過ぎて応用でも何でもないですがなかなか面白い表現ができました。

まとめはこちら
pixel farm Labo
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Droste_Effect.html
[ 2014/08/04 23:22 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ Syphonを使ってiPhoneをワイヤレスカメラにしてみた 

Resolume using Syphon and iPhone from pixel farm on Vimeo.



Macのオープンソースプログラム「Syphon」を使ってiPhoneのカメラで映している映像をリアルタイムに取り込んでiPhoneをワイヤレスカメラ化してみました。

まとめはこちら
pixel farm Labo
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Syphon_and_iPhone.html
[ 2014/08/01 23:21 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ ドームマッピングのテスト 

Dome Mapping (Enhanced) from pixel farm on Vimeo.


自宅でドームマッピングのテストをしてみました。
プロジェクターに魚眼レンズを組み合わせてオーロラの映像を投影。
使用したソフトはAMATERAS Media Playerです。

まとめはこちら
pixel farm Labo
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Dome_Mapping.html
[ 2014/06/22 21:36 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ 先日のプロジェクションマッピングまとめ 

006.jpg
先日の三角錐マッピングの試作を少しだけまとめてみました。
詳しくは書いてないのであまり参考にならないかもしれませんが。。。

pixel farm Labo
http://pixelfarm.digi2.jp/hp/Labo.html
[ 2014/06/13 12:11 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ 「逗子メディアアートフェスティバル2013」に出展します 

balls_balls_flyer_800.jpg
逗子市で現在開催中の「逗子メディアアートフェスティバル2013」、今週末の10月5日(土)、6日(日)に校舎へのプロジェクションマッピングなどクライマックスを迎えますが、その両日にキネクトを使ったゲームを出展することになりました。出すことは決まってたんですが開発に忙しくやっと情報を出せる時にはあと2日後という。。。

ゲームの詳細はまた後日ということにしますが、UnityとKinectを使ったゲームで“レトロと最先端の合体”がテーマです。小学生の子供からオジさん、オバさんまで誰でも楽しめるものになっています。
当日は逗子小学校第2音楽室でプレイできますので是非遊びに来て下さいね!
[ 2013/10/04 00:43 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ DELLのプロジェクター『M110』を返品 

色々と忙しくて前回の更新から2ヶ月ぶりになっちゃいました。
あけましておめでとうございます。

さて2013年の一発目は以前から不具合が多発して交換の連続だったDELLのプロジェクター『M110』の最終決着が付いたのでその顛末を書いておきたいと思います。
[ 2013/01/13 00:02 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ iPhoneアプリのアップデート申請の方法 

アプリをアップデートさせるのに毎回調べながらやってるのも効率悪いので手順をメモしておきます。
Xcodeのバージョンは4.5を使用。

1、iTunes Connectにログイン
2、アップデートするアプリを選択、Add Versionでバージョン番号、更新内容を記入

この時点でステータスはPrepare for Upload
[ 2012/10/08 18:25 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ 続・Dellのプロジェクター「M110」の不具合  


この前不具合のため本体交換したDellのプロジェクター「M110」ですが全く同じ現象がまた出てしまいました。
1人のユーザーでここまで同じ不具合が出るということはDellの方には相当な数の交換品、返品が来ているのじゃなかろうか?
これはもう交換で済む話ではないのでサポートに電話してハッキリさせよう。
[ 2012/08/17 01:01 ] pixel farm | TB(0) | CM(6)

■ Dellのプロジェクター「M110」の不具合 

M110_01.jpg

4月に買ったDellのプロジェクター「M110」ですが、もしかしたら不具合の多い製品なのかもしれません。
もし購入を検討中の方がいたらよく調べるか、ある程度の覚悟は必要かも。
実は僕が今使っているのは不具合による交換で3台目です。
1回目はオプションで買った無線用のUSBドングルが使えなくて、サポートとやり取りしながらいろいろ試した結果本体の不具合ということに落ち着き交換。
2回目は画面が部分的に緑色に変わってしまう現象が発生。最初はケーブルを疑ったんですが無線でパソコンの画面を出しても発生するのでこれもやはり本体の不具合ということで交換。
そしていま使っているのが3台目なんですが今日またもや画面の変色が発生。
今回は色々な色に変色してビカビカとチラつく感じです。
正にこんな現象
他の人の所でも同じ現象が出てるのは製品としてちょっとマズいかもなぁ。
電源を入れ直したらひとまずは直ったけど、もしまた再発したらこれは完全返品かな。。。
[ 2012/08/06 00:53 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)

■ プロジェクションマッピングのテスト 

PmTest04.jpg
何はともあれまずはやってみよう!ということでプロッジェクションマッピングのテストをやってみました。
今回はパソコンの映像をM110へワイヤレス送信してAppleTVの箱にマッピング。
[ 2012/04/23 08:40 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ Dellのプロジェクター『M110』を買った 

M110_01.jpg

プロジェクションマッピングの試作用にプロジェクターを買いました。
どれにしようか色々悩んだんですが、家での作業がメインでホームシアターとしても使えそうな小型で取り回しのしやすいものを探していて見つけたのがこのDellの『M110』。
このモデルはWXGA(1,280 x 800)やランプにLEDを使用、入力はVGA、HDMI、USB、MicroSD、A/Vミニジャックと豊富。別売りドングルを使えば無線でパソコンからの映像を飛ばすこともできます。
[ 2012/04/22 18:47 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ iPhoneアプリの販売国リスト 

hanbaikoku.jpg

「iLifeTimer」の国選択で全てのアプリ販売国に対応していたつもりだったけど、一部モレがあったので改めて調べてみた。
Appleのサポートによると現在アプリを販売しているのは123カ国でした。
(その内、ブラジル、コスタリカ、カタール、南アフリカ、韓国ではゲームは販売していない)
アプリのリリース時は確か90カ国だったような気がしたけど勘違いだったのか?
以下、販売国リストです。
[ 2012/02/28 20:03 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ 「第4回みゆき野映画祭in斑尾2012」に参加します 

みゆき野映画祭2010 from koichi makino on Vimeo.


この度2012年2月25日(土)に斑尾高原で開催される「第4回みゆき野映画祭in斑尾2012」に参加することになりました。
みゆき野映画祭は北欧の短編映画を雪で作ったスクリーンに投影して上映するちょっと変わった野外での映画祭です。
映画“祭”と言うだけあって様々な催し物が開かれており、僕が参加するのは17歳以下を対象にした映像ワークショップで、今年はプロジェクションマッピングのワークショップをすることになっています。
ちなみに上の映像は2010年のもの。
ひとまず出せる情報はこのくらいなのですが、続報はまたこのブログで紹介していきたいと思います。

みゆき野映画祭in斑尾 ~北欧・日本国際短編映画祭~
http://miyukino.snowcollective.com/
みゆき野映画祭について
http://miyukino.snowcollective.com/about
[ 2012/02/13 12:46 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ iPhoneのApp Store設定をアメリカにする方法 


パソコンのApp Storeでは他の国に設定するのは簡単なのですが、iPhoneのApp Storeでの変え方が分からなかったので調べてみました。
[ 2012/02/05 00:45 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)

■ Appleから送られてくる「iTunes App Store JCT Invoice」について 

きのう、ITStax@apple.comという見慣れないアドレスから「iTunes App Store JCT Invoice For Period 1211」というタイトルでメールが届きました。
最初はもしやAppleを名乗るスパムメール??かと思いましたが、ネットで調べてみると売り上げに応じた消費税のお知らせのようでした。
という訳でひと安心して確認してみると、それに添付されていたのが下のようなPDFファイル。
jcttax.jpg

パッと見ても何の事だか全然わからないですが、色々調べたりして大体納得ができたので続きに書いておきます。
[ 2012/02/02 13:06 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)

■ iTunes Storeのアプリの新作トップページ掲載について 

newapp.jpg

去年の12月20日にリリースした「iLifeTimer」が現在iTunes Storeの新作コーナーに掲載されているんですが、新作のトップページに出たのは僕の知っている限り1回だけ。
しかも貴重なこの1回、トップに載った!と浮き足立ってスクリーンショットの画像を見栄えのいいものにしようと差し替えたらその時点で新作トップページから外されてしまいました。
そんな訳で実際のところ新作トップページに載ったのは1日程度という有様。
あぁ貴重な露出の機会が失われてしまった。。。
[ 2012/01/04 13:20 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ いよいよアプリ申請!! 

いよいよ開発していたiPhoneアプリの状態が昨日の夜中「Waiting For Review」となって、なんとかアプリ審査の段階まで進めることが出来ました。
iPhoneアプリの登録に必要なiTunes connectが22日~29日までクリスマス休暇に入ってしまうという事もあって、年内リリースだったら実は昨夜当たりがリミットだったのです。
[ 2011/12/14 08:44 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ iPhoneアプリを近日中にリリースします 

このブログの更新も滞りがちですが、気が付いたらもう前の更新から1ヶ月も経つんですねぇ。。

という訳で久しぶりの更新は前から作っていたアプリの話。
プログラマさんと2人でタッグを組んで作っていたiPhoneアプリの開発がいよいよ佳境を迎え、今年中にリリース出来そうという所まで来ました。
お互いの仕事の合間を利用しての作業だったので結構時間が掛かってしまいました。
本来アプリ開発は短期間に作ってネタが新鮮な内にリリースするのがセオリーですが、今回のアプリはコンセプトが普遍的なものなので逆に勢いに任せなかったおかげで完成度も高くいいものが出来てよかったと思います。
[ 2011/12/04 11:55 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)



