 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● iMacをMacBookProのサブディスプレイとして使用する方法 

自宅の仕事用マシンはMacBookProの13インチなんだけど、MayaとかUnityとかの3Dソフトだと画面が狭くて作業しづらいんですよね。
そこでウチの共有マシンのiMacを外部ディスプレイとして使用してみることにしました。
で、買ったのはThunderboltの1mのやつ!
使い方は簡単。両方のマシンにThunderboltを接続して、iMacのキーボードでコマンド+F2キーを押すだけ!
これでサブディスプレイが一つ出来ました〜
いやー便利便利。

OS X Lion: 別の Mac をディスプレイとして使用する
http://support.apple.com/kb/PH4469?viewlocale=ja_JP
[ 2013/06/15 23:55 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● Boot Campの文字入力を「かな」、「英数」で切り替える方法 

Boot Camp使用時にMacと同じように「かな」、「英数」で切り替えるようにする方法。

1 「Microsoft IMEのプロパティ」を開きます
ツールバー>「IMEパッド」アイコン右クリック>設定>左ワクのMicrosoft IMEを選択>プロパティ

2 「Microsoft IME 詳細プロパティ」を開きます
「編集操作」タブ>「キー設定」右の「変更」ボタンを押す
 
3 キー設定タブでキー列の「無変換」の「入力/変換」の部分をダブルクリックして「IME-オフ」を選択

4 キーの「ひらがな」の「入力/変換」の部分をダブルクリックして「IME-オン」を選択
[ 2012/07/15 14:38 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● MacBook ProのBootCampでWindows7をインストールする手順 

win7.jpg

暫くメインマシンとして使うつもりで買ったMacBook Proですが、今までiMacの方で使ってたXPを入れようと思ったら最近のMacは何とWindows7しか入らないんですね。
結局余計な出費になっちゃいましたがWindows7 Professionalを購入しました。
メモリなどと同梱のDSP版にするか迷ったんですが、Appleも公式にインストールはできても動かなくなる事例が確認されているとのことなので高いな〜と思いつつパッケージ版を購入。僕が買ったのはグッドプライスマートで27339円でした。
という訳で色々と戸惑う部分も多かったのでここではインストールの基本的な流れを書いておきたいと思います。
[ 2012/07/13 22:55 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● Macのe-tax利用で気を付けるべき3点 

e-tax.png

役所に行って住民基本台帳カードを作ったりカードリーダーを用意したりと少しハードルが高かったe-taxだけど、やっぱり仕事を休んで申告会場まで行かないといけないのは結構な負担なので今年からe-taxにチャレンジしてみました。
使用した環境はMacのSnowLeopardとSafari。
いろいろと分かりにくかったりパソコンの設定が必要だったりと、詰まりながらではあったけど何とか無事に確定申告を終わらせることができました。

基本的にググれば全て情報は揃ってるので問題ないという人がほとんどだと思いますが、個人的に少し分かりづらい所もあったので特に気を付けるべき3点を以下に書いておきたいと思います。
[ 2012/03/08 19:49 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● iPhone接続時のiTunesのエラー対策 

最新iPhoneをMacに繋げるとiTunesから『シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続し直すか、後でやり直して下さい。』とエラーメッセージが出されるようになってしまいました。
最初はエラーは出るものの同期は出来てたので気にしてなかったんですが、ついに“セッション失敗”エラーで同期出来なくなってしまいました。
で、調べてみたところ、解決法としてこちらが分かりやすかったのでリンクを貼っておきます。

シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでしたエラー対策:ザリガニが見ていた...。
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110510/sync_services_error

エラーはXcode4を入れたのが原因?
結局自分の場合は最新版iTunesをダウンロードしてインストールだけで直りましたー
[ 2011/05/13 11:16 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● Dropboxをダウングレードする方法 

簡単に他人とフォルダ共有できるDropbox。有料版で仕事のやりとりに使っていたんですが、必要ないものまで共有されていたのでこれを整理したら2GBで収まりそうなんでフリー版に戻すことにしました。
最初戻し方がよく分からなかったんで忙しさにかまけてしばらく放置していたんですが、やっぱり無駄に金を払っているのはイカンということで調べてみました。


上の方にあるUpgradeをクリックすると下のような画面になるので、Downgrade to a Free Accountからフリー版に戻します。
dropbox.png

やってみるとなんてことはなかったですね。
[ 2010/03/31 09:20 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● やよいの青色申告・・・地代家賃など按分する科目の入力 

自宅を仕事場と兼用で使っている場合、家賃や電気代、通信費を一部経費として計上することが出来ます。
どのくらい経費に出来るかは実際に仕事に使っている割合を参考に決めます(按分するといいます)が、実際は最大でも50%程度が常識の範囲内のようです。
入力の仕方は他の経費と同じでその都度入力しておきますが、その際金額は全額で入力しておいて決算書を出す段階で一気に按分します。

按分入力の方法
1、クイックナビゲータの決算・申告タブの決算準備で家事按分を選ぶ。
2、勘定科目で科目(地代家賃など)を選択。
3、事業割合、家事割合を入力。

[ 2010/03/12 16:33 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● やよいの青色申告・・・売掛帳の付け方 

請求書を出してから報酬が振り込まれるまでの入力の仕方

1、 クイックナビゲータの売掛帳を開き、補助科目で取引先を選択。
※新規の場合は科目設定から売掛金を選択し、”補助科目の作成”で作る。

2、 請求書を出した日にちで相手勘定科目を売上高にし、適要には案件の詳細を入力。売上金額に請求金額を入力。※源泉前の金額

3、 報酬が振り込まれた日を入力。相手勘定科目は普通口座、相手補助科目は銀行名、摘要は上と同じく案件の詳細を入力。回収金額は振り込まれた金額を入力。(振込金額は源泉徴収されているのでこの段階では数字は合っていない)

4、 3で入力した列を右クリックし、振替伝票に変換する。

5、 3列目から入力。借方勘定科目は事業主貸、借方補助科目は源泉徴収税
※最初は事業主貸には源泉徴収税という科目はないので科目設定から自分で追加する。

6、 この状態では右下の貸借バランスが合ってないので、1列目の貸方金額に左下の借方合計と同じ金額を入力する。ここで貸借バランスが0になっていればOK。登録して閉じる。
[ 2010/03/02 18:08 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● フォトショップの背景色の変え方 

フォトショップで作業していて不意にキャンバスの背景色が変わってしまった場合、Shift+塗りつぶしで任意の色に変えることが出来ます。
[ 2010/03/02 17:22 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● twitterのブログパーツ 

twitterのブログパーツのシンプルなバージョン。
公式HPからはリンクが外れているみたいなのでリンクを貼っておこう。

Twitter / あなたのサイトにウィジットを貼りましょう!
http://twitter.com/badges/
[ 2010/02/28 14:10 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● Thunderbirdの返信「・・・さんは書きました」を変更 

メールソフト”Thunderbird”の返信引用文「・・・さんは書きました」を「wrote」に変更する方法。

1 ツール/オプション/詳細/設定エディタ
2 フィルタにreplyと入力。
3 mailnews.reply_header_authorwroteをダブルクリック。
4 %s wroteをペースト。
[ 2009/11/16 15:52 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● tgaとpsdファイルのエクスプローラー表示 

最近気が付くと自宅XPのtgaとpsdがエクスプローラーで画像表示できなくなってる。
前に表示できるようにしたんだけど、なんの拍子?
さすがにアイコン表示のみは辛すぎるので再度設定して、一応備忘録的にやり方を残しておく。

・tga表示(インストールするだけ)
thumbplug_tga1.10.exe
http://greggman.com/downloads/thumbplug_tga1.10.exe

・psd表示C:/Program Files/Common Files/Adobe/Shellpsicon.dllをコピーしてAdobe.regを実行。そのあと解凍したフォルダは削除してOK)
PSD thumbnails in explorer
http://ps.herjern.com/?dl=3
[ 2009/09/14 16:43 ] Tips | TB(0) | CM(2)

● Evernoteの不具合 

最近公私共にすっかり手放せなくなっているevernoteですが、WindowsのWeb版(Firefox)が重い→使えない→フリーズと、どうも調子が悪かった。
使うのはMacがメインだしそのうち直るかなーと思っていたんですが、ちょっと調べてみたところブラウザアドオンが影響している可能性があるらしい。
というわけでアドオンをオンオフしてみるとどうやらスカイプのせいらしく、これをオフにしたらサクサク動くようになりました。
スカイプ自体は問題ないので、アドオンだけ無効化ということで解決。
[ 2009/08/27 11:41 ] Tips | TB(0) | CM(0)



