 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●  mapping test with Resolume 

mapping test with Resolume (Enhanced) from pixel farm on Vimeo.


AntiVJがワークショップでよくやってる紙で作った三角錐へのマッピングのテストです。
ソフトはResolume ArenaとMotion5を使っています。
[ 2014/05/25 04:15 ] resolume | TB(0) | CM(0)

● resolumeでエフェクトを音に同期させる方法 

resolumeSoundA.jpg
初めにオーディオファイルを読み込んでおきます。
好きなエフェクトを作成したらエフェクトの各項目をマウスオーバーすると左端に三角マークが出るのでこれをクリック

resolumeSoundB.jpg
ウィンドウが開くのでコンポジションを選択すると初めに読み込んだオーディオファイルにエフェクトが同期するようになります。

マニュアル - パラメータをアニメーションさせる -
http://resolume.com/manual/ja/r4/controlling#パラメータをアニメーションさせる
[ 2014/03/31 00:33 ] resolume | TB(0) | CM(0)

● resolumeでiTunesの音楽を使用する方法 

resolume001.jpg
resolumeを自宅で使う時に自分の好きな音楽を使いたい場合があると思いますが、オーディオファイルをインポートするにはフォーマット制限があるのでどれでもいいという訳にはいきません。
resolumeで使えるのはマニュアルによるとwavファイルになります。
iTunesの音楽を使いたい場合、フォーマットのデフォルト設定はAACになっているはずなのでこれをwavに変換する必要があります。
以下、変換方法
[ 2014/03/30 02:16 ] resolume | TB(0) | CM(0)

● Resolumeで映像を取り込むには 

プロジェクションマッピング、VJソフトのResolumeで以前マッピングを試した記事に映像の取り込み方を教えて欲しいというコメントが来るようになったので、前にメールでやりとりした時のものを編集してちょっとまとめてみたいと思います。
※僕の方は最初から入っている素材でしか試していないので情報が正確じゃない部分もあるかもしれません。もし違うところがあったら教えてください!
[ 2013/12/22 23:56 ] resolume | TB(0) | CM(0)

● Resolumeの日本語マニュアルが公開 

resolumeTop.jpg

プロジェクションマッピングやVJに使用されているソフト「Resolume」の日本語マニュアルが公開されました。
プロジェクションマッピングをやりたくて「Resolume」をインストールしたはいいけど使い方が分からなかったという人も多かったんじゃないでしょうか。
翻訳に当たってくれたプロジェクションマッピング協会に感謝!


「Resolume」日本語マニュアル

プロジェクションマッピング協会:Facebook
http://www.facebook.com/PMAoJ
[ 2013/02/12 01:00 ] resolume | TB(0) | CM(0)

■ Resolumeを使ったプロジェクションマッピングのテスト 


プロジェクションマッピングのテスト。
前回まではMayaの画面をそのまま投影するという強引なやり方でしたが、今回初めてResolumeを使ってマッピングをしてみました。
基本使った素材はソフトに元から入っているもので、箱の左右上の3面に映像を位置合わせして投影するところまでやっています。
初めてのソフトだし使い方を書いているところも見つからなかったので最初は訳が分からなかったけど、なんとか海外のチュートリアルムービーなどを見ながら手探りで作ってみました。
それでもResolumeは4からメニューに日本語を選ぶことができるので初めての人でも安心?かも。
現在はヘルプも翻訳中らしいので期待したいですね。

ちなみに今回僕が使ったのは「Resolume Arena 4」の体験版です。
基本機能は映像にResolumeの文字や合成音声の“Resolume何とか〜”って声が入る以外は製品版と変わりないはずです。興味のある人は是非入れて遊んでみてください!

Resolume by PMAJ
http://www.projection-mapping.jp/resolume/?page_id=27
[ 2012/07/30 00:58 ] resolume | TB(0) | CM(4)



