 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● MacBookProの動作のもたつきとその改善  

ウチのMacBook Pro (13-inch, Mid 2012) の動作のもたつき現象とその改善についての顛末です。
同様の症状の人の参考になればと思います。

一年前くらいから基本的な動作がもっさりと重くなってしまい、特にヒドかったのが文字入力のもたつきでした。
レインボーマークがグルグル回ってタイムラグが発生するので、まともにテキストを打てない状態でした。
もう作業にならないレベルだったので、アクセス権の修復やOSのクリーンインストールなど、あれこれ試行錯誤したものの一向に改善せず。
もう自力ではどうにもできないところまで来たので、最終手段としてジーニアスバーへ持って行くことしました。

以下、ジーニアスバーでやった対処

・ バッテリー交換=効果なし
・ ハードディスクケーブル交換=効果なし
・ ハードディスク交換=直った!!!

という訳で自分の場合はハードディスク交換で直りました。
あのもたつきがウソのように新品同様サクサク動きます。
ちなみにネットで調べたところ、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)はハードディスクケーブル交換で直るケースもあるという情報もありました。

という訳でもし同じ症状で悩んでる人がいたら是非。
[ 2016/04/22 20:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます
2011年は考え方や価値観を大きく変えることになった人も多いと思います。
明けた2012年も引き続き一筋縄ではいかない一年になるとは思いますが、自分も何かしらの形で人の役に立って行けたらと思っています。

昨年末にリリースしたiPhoneアプリ「iLifeTimer」ですが、ひとまずご好評のようでひと安心しています。
今後も順次アップデートで更に便利な機能を追加していく予定ですのでどうぞご期待ください。

それでは2012年もよろしくお願い致します!
[ 2012/01/02 23:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● お知らせ 

本日、新たに相互リンクさせていただきました。

『私のおすすめのiphoneアプリはこれ!』
http://iphone.something-to-drink.com/

日常これがあると便利!というiphoneアプリを紹介するサイトです。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/04/20 12:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● よいお年を。 

ふと気付くといろいろあった2010年もあっという間に終わりですね。

今年はこのブログには書きませんでしたが子供が産まれたり、胆嚢を取ったり、足首靭帯の手術をしたりと私生活はまさに激動の一年でした。
人の親というものになったせいか、これでようやっと一人前になれたような気がしています。
それにしても赤ちゃんとは本当にかわいいものだったんですねぇ。
はじめてのことばかりなので大変の連続ですが、あの笑顔ですべて吹き飛んでしまいます。

仕事の方は、間近に関わったiPhoneアプリが正月休みか休み明けにはリリースされるはず。
自ブランドのアプリはデザイナー(自分)とプログラマさん2名で作っているのですが、自分もプログラマさんも空き時間を使っての作業なのでなかなか進行が難しい状況です。
結構見れるところまで出来ていい感じに仕上がって来ているので早く発表できるといいな~と思ってマス。
今作っているアプリもそうですが、常々実生活をもっと便利&快適に楽しく加速させるようなものが作れたらなぁと思っています。
そういう意味でもメインの仕事であるゲームでも更に進んだ新しいステージに挑戦したいところ。
というかゲームというカテゴリに収まらないワクワクするものを作っていきたい。
これはなかなか個人ではなかなか実現が難しいので、どうしていくかは来年の大きな課題です。

それではこれで今年最後の更新になると思いますが、いつも見に来て頂いているみなさん、ありがとうございました!
来年もいい年でありますように~
[ 2010/12/30 16:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 2009年最後の更新 

いろいろあった2009年もあっという間に終わりですね。
明日から秋田の実家に帰省するので今年の更新もこれが最後になります。

そしていよいよ来年は2010年。なぜか近未来っぽい響きですが、来年以降の新しい技術やメディアが楽しいことになりそうな予感がする。
いままではデジタル技術至上主義的な進化で使う人間も機械的になりがちだった気がしますが、これからはデジタルとアナログがいい具合にバランスの取れて人間味のあるものが受け入れられて発展していくような気がします。
やっぱりただボタン押すだけであらゆる物事が済んでしまったら味気ないですからね。

そして自分も既存のゲームを作っていくだけではなく、日常生活や人生、大きくいえば世界が変わってしまうようなワクワクするような仕事をしていきたい。来年もさらに色々な楽しい体験が出来ますように。

最後に、そんなにたいしたことも書いていないブログですが、いつも見に来て下さってありがとうございます。
これからもマイペースにぼちぼち更新していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年を~
[ 2009/12/31 01:25 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● Dropboxを有料版に 

upgradebox.png

オンラインストレージのDropboxを無料版の2GBで使っていたけど、仕事で複数のフォルダを共有していたらあっという間に容量オーバーしてしまった。
友人を誘って250MB増やすも全然足りないので、とうとう有料版(月額9.99ドル)にしてしまいました。
他にもオンラインストレージはあるけど、他の人とDropboxで共有している以上みんなで同じものを使わないといけないんですよね。
無料で取り込んでガッチリ捉えたところで容量が足りなくなり有料版へ。
これはうまいこと出来た仕組みだな~
今話題の『フリーミアム』ってヤツですな。
[ 2009/11/16 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● バスの中からaudi R8 

audi.jpg
出先からバスで帰る途中、丁度アウディR8の前で信号待ち。
やっぱりいい形してるなー
[ 2009/10/17 20:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 横田基地友好祭2009 その2 

flickeryr.jpg

横田基地友好祭で撮ってきた写真をFlickerにアップしました。
こちらは飛行機がメインです。
画像は全部iPhoneの3GSで撮ったんですが、結構きれいに写ってますね。

ディザスター』作る前に行きたかった・・・

Flicker/pixel farm71
http://www.flickr.com/photos/pixelfarm71/sets/72157621986338875/
[ 2009/08/26 00:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 福生へ 

今日は福生へ遊びに行って来ました。
米軍横田基地のある国道16号沿いにはアジのあるレストランやカフェ、雑貨屋などが軒を連ねるちょっとしたリトルアメリカといった感じ。
来週の土日に行われる横田基地日米友好祭も行く予定ですが、当日は混んでてショップもゆっくり見れないかと思って一足先にショップ巡りをしてきました。
1年以上ぶりに行って来たけど、いくつかの店鋪が閉まっていたり、逆に新しいショップがオープンしていたりとちょっとだけ新鮮な感じ。

ショップ巡りをしていての一枚。自転車のハンドルがハンドルに!
23035763.jpg
[ 2009/08/14 00:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● ぶらり散歩 

この連休はブラブラしつつの日帰り小旅行でした。

祖師ケ谷大蔵のスナック路地を入って行ったら中華の店が。いい感じの雰囲気だったのでパチリ。あと、念願の鈴木精肉店のメンチカツも食べてきました。

snapshot-1248085738.jpg
[ 2009/07/19 19:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 雅叙園見学 

結婚式の視察をしにツレと目黒にある雅叙園に行って来ました。
目黒駅からホリプロの前を通って坂を下ると見えてきました。それにしても目黒って意外と坂が多いんですね。(ちなみにカメラ持って行かなかったんで、写真は全部iPhone3GSで撮りました。)

IMG_0144.jpg
瓦屋根の存在感がスゴい!
[ 2009/07/11 22:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 渋谷にて・・・ 

DSC01630.jpg
”恋文横丁 此処にありき”

昨日は渋谷でとある方と会ってきたのですが、街に出たついでにちょっと散策してきました。
今はビルが建っていて既に横丁の跡形はありませんが、標柱がまるで墓標のようにひっそりと立てられていました。
”恋文横丁”という名前、いろいろと想像がふくらんで映像が浮かんでくるような気がします。
”此処にありき”という言葉もなにか日本独特の情緒のようなものを感じさせてくれます。
なんだかこれだけでも物語が出来そうな気がしてきました。
[ 2009/04/28 20:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 有機野菜の生命力 

DSC01559.jpg
この前有機野菜のニンジンを買ってきたんですが、半分だけ使ってしばらく放置してたら頭からなにやら生えてきました。どんどん伸びて来るんで頭部分だけ残して水に浸けてみたらこんな森のような状態に。
何か根も張ってきたし、いったいこれからどうなるんだろう?
[ 2009/04/06 10:03 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 青色申告・確定申告が無事完了 

フリーランスになってから始めての青色申告、確定申告をしてきました。
青色申告は白色申告に比べて経理上のハードルが高くめんどくさい作業が多いので、仕事に集中したい人などは嫌煙する人も多いかも知れません。
それでも青色申告を選んだのは、めんどくさい作業が多い分65万円の控除があるから。
それと決算書など、1年間の収支を書面として出すので自分の事業のお金の流れを理解する意味でも青色申告は勉強になります。
[ 2009/03/10 09:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 初「もうやんカレー」 

IMG_0087.jpg

昨日の昼は仕事の打ち合わせで西新宿へ。
昼はおいしいと評判の「もうやんカレー」へ行ってきました。
野菜を長時間煮込んでいるのでほとんど固形物はない感じで、エキスがいっぱい詰まっています。
具は無いのかなと思いきや肉はおっきな塊でゴロっと。
バイキング形式でごはん、カレー、付け合せ全て食べ放題で\1000!
かなりコストパフォーマンス高いです。

この後しっかりおかわりしてきました。
カレーはいくらでも入りますね。
[ 2009/03/05 10:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 面白い自販機 

DSC01505.jpg

昨日、仕事の素材撮影のために自由ヶ丘をうろついていて珍しい自販機を発見しました。
こんな背の低い自販機初めて見ましたよ。
[ 2009/03/03 17:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 新作Tシャツ 

6751846_o1.jpg
ちょっとレトロなバンをモチーフにした新作Tシャツ『retrotic van』が出来ました。




[ 2008/02/20 23:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 一週間だけの同居 

DSC00636.jpg

実は、とある事情により一週間だけウサギと同居してました。
犬や猫と違って何を考えているのかホントにわからない・・・ほとんど鳴かないし(ウサギは”ブー”って鳴くらしい)行動が読めないけどそこがまたかわいかったりして。
一週間って事で可愛がるだけでいいんで、まるで孫を可愛がるジイさんの心境でした。
というわけで預かり期間終了。
あ~行ってしまった。
[ 2008/02/18 01:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● ブログの模様替え&宣伝 

ちょっとブログを模様替えしてみました。
個人の仕事の部分ともうちょっと連携がとれたらと思って、なるべく関係ない広告などをごっそり削除しました。ちょっとはスッキリしたかな。

それとちょっと宣伝ですがTシャツの販売を始めました。
以下の商品はfactioというサイトで購入出来ます。

men's / Tshirts long
6681400_o3.jpg


women's / Tshirts
6681455_o3.jpg



こちらにもうちょっと種類があります。
factio/pixel farm
http://factio.jp/?mode=cate&cbid=307052&csid=0

今回のようにヒマをみてTシャツなどを作って行きたい思っているので、たまに新作など紹介して行けたらと思います。
[ 2008/02/17 00:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 個人的な話 

個人的な話ですが、今年から今まで勤めていた会社を退職し、3DCGのデザイナーとしてフリーランスの道を選びました。
辞める前にいろいろ準備はしていたつもりだったが、経理についての詰めが甘かったようだ。
これから仕事も安定させるのも大変だが、来年の確定申告に向けての記帳作業が追っ付いてない。というか会計ソフトを買ってインストールしたもののいきなり何をしたらいいのか分からず放心状態・・・
しかしもう選択肢は青色申告しかない!
なんでかって言うと既に青色申告での申請も出しているし、色々と控除があったり経費の面で有利。なにより経営を把握する事になるのでホンキでフリーでやって行くのなら必須!(受け売り)
今回の青色申告に必要な複式簿記というのは簿記の資格がないと解りづらいものらしいが、学校時代から数学が大の苦手だった自分にはたしてマスター出来るものなのか!?

と、これからはたまにこんな感じでフリーランスという人間の成長過程を書いて行けたらと思います。
[ 2008/02/06 01:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)



