 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 『鉄コン筋クリート』 

松本大洋原作の『鉄コン筋クリート』。正直コミックの方は読んだ事がないが、この映画版はよく出来てます。声優も最初は話題性狙いか?と思ったが、大正解。特にシロ役の蒼井優は完全に自分の物にしてます。その他豪華キャストとなってますが、うまくまとまってます。
日本のアニメーションもここまで来たかと唸らせるような映像も圧巻。個人的趣味もあるが、やはりアニメは今作の様にコテコテのCGではなくいわゆる”アニメ”のままでいて欲しいです。

B000GQMJBG鉄コン筋クリート(完全生産限定版)
松本大洋 マイケル・アリアス 二宮和也
アニプレックス 2007-06-27

by G-Tools


B000OCZAVI鉄コン筋クリート (通常版)
松本大洋 マイケル・アリアス 二宮和也
アニプレックス 2007-06-27

by G-Tools

[ 2007/06/30 13:46 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『ワルボロ』 

ゲッツ板谷氏の出身地である東京西部の立川市を舞台に、中学を卒業するまでの仲間とのアツい友情やケンカに明け暮れる毎日を描いた自伝的力作です。最初は独自の言い回しもちょっと小説として考え過ぎでは?と思いながら読んでいたが、これは面白い!ハードカバーで500ページにもかかわらずアッという間に完読。バカでカッコ悪くてがむしゃらだったあの頃・・・男なら程度の差はあれ身に覚えがあるのではないでしょうか?
ente04.jpg


西原理恵子や故鴨志田譲とのアジア旅行を書いた「怪人紀行シリーズ』や自身の身の回りの事を書いたエッセイのハチャメチャっぷりも人気の様で、小泉今日子、上原さくら、よしもとばなな、重松清といった面々もファンを公言しているようです。
ちなみに映画化されて西原理恵子やピエール瀧も出演!9/8に公開予定。

映画『ワルボロ』オフィシャルサイト
http://www.waruboro.jp/main.html
[ 2007/06/30 12:48 ] book | TB(0) | CM(0)

● 『ルネッサンス』 

スキャナー・ダークリー もそうでしたが、また映像処理を施した新しい映画が出来ました。
この作品では<デジタル・モーション・グラフィックス>と言っている様ですが文字通りモーション・グラフィックスと言った方がしっくり来るかも知れません。
この手の映画の評価は中身が伴って長時間観ても耐えられるかという所が大きいと思いますが、個人的にはこの映像で映画を作る事が出来た事自体がスゴいと思います。
構想10年、総製作費23億円を投じスタッフは総勢600人との事。
特殊効果と施したモノクロの画像は光と影のみの表現で、一見切り絵の様にも見えますね。
2007/7/14 ロードショー

舞台は、2054年のパリ。型破りな刑事が、ある誘拐事件を捜査する過程で、その背後にうごめく巨大な陰謀と対決する。スタイリッシュな白と黒の世界。(yahoo!映画)

photo_04.jpg


photo_07.jpg


photo_10.jpg


『ルネッサンス』公式HP
http://www.renaissance-movie.net/
[ 2007/06/29 10:29 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『Jellyfish』 

今年の夏はラニーニャ現象とやらで猛暑が予想されていますが、
そんな暑い夏には涼しげなDVDで乗り切りましょう。

写真集『THE JELLY FISH』などでも知られるフォトグラファー鈴木朱紀子をスーパーバイザーに、スネオヘアーやPOLYSICSのPVを手がける児玉裕一、今年1月に『VAGUE ANSWERS』を発表したエレクトロニック・アーティストCUBE JUICE、そして古谷建志(降谷建志/Dragon Ash)/吉川寛が“nido”名義にて参加するなど、豪華な顔ぶれが制作。映像×音楽で魅せる、アンビエントなクラゲ・プログラムが収められています(CDJournal)
Jellyfish ヒーリングアート クラゲ

Jellyfish特設サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/herb/jellyfish/
[ 2007/06/28 09:56 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 住民税が大変な事に 

至る所で怒りの声が上がっている住民税ですが、
自分の給与明細を見てビックリ!
え~と、所得税の減税分を引いてほぼ1.5倍なんですけど・・・
どーゆー事ですかこれは?

国税庁が言うには
○ 平成19年から、地方分権を進めるため、国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられます(3兆円の税源移譲)。
○ この税源移譲によって、ほとんどの方は、
所得税が平成19年1月から減り、
住民税は平成19年6月から増える
こととなります。
○ 税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは
基本的にありません。
(注) 景気回復のための定率減税措置がとられなくなることや、皆さんの収入の増減など、別の要因により、実際の負担額は変わりますので、ご留意ください。
国税庁 お知らせ

なんかうまいこと書いてますが、今回一番問題になっているのは”(注)”の部分で、
今年から住民税が累進課税(収入の低い人は低い税率、収入の高い人は高い税率)ではなくなった事によります。要は低所得者層の税金は上がり、逆に高所得者層の税金は下がったという事です。
はい、やってくれました小泉さん。劇場の裏で今こんな事を決めてたんですね。

詳しくはこちらで
住民税大増税のからくり(junhara's blog)
[ 2007/06/28 00:30 ] news | TB(0) | CM(0)

● Yahoo!JAPANがPV世界一に! 

ネットレイティングスによる5月度調査でYahoo!JAPANが318億PVでなんと全世界で一番見られているサイトになりました。日本一ならわかりますが、世界一というのにはビックリです。
でも、最近あまりいい話を聞かない米Yahoo!が316億PVで二番手というのも意外。

国内上位の月間利用者数(家庭からのアクセス。単位:千人)
mmi_yahoo0625_01.jpg
でもgoogleの成長率58%というのもスゴい!

Yahoo!JAPANがPV世界一に 5月の月間調査(ITmedia)
[ 2007/06/26 02:28 ] news | TB(0) | CM(0)

● 宇宙から見たオーロラの写真 

まるでCGで作った映画の1シーンのようですが、正真正銘本物の写真です。
縦に伸びている光が下から見た時の”帯”となって見えているのでしょう。
Shuttle_Aurora.jpg

宇宙から見たオーロラの写真(gigazine)
[ 2007/06/25 13:41 ] news | TB(0) | CM(0)

● Human Player 

世界初のポータブル“人間再生機”「Human Player」がバンダイから発売されています。
エゴグラム性格診断で50の質問に答えると自分の分身が出来て、仕事したりサボったりテレビを見たりとこの小さな箱の中で生活を始めます。
ts_human02.jpg

「Human Player」で同僚の本性を暴いてみる(ITmedia)

ここでweb版の性格診断が出来ます。「人間研究所 Human Labo」
ちなみに僕はスーパーヒーローでした。本当か?

Human Player (Black)Human Player (Black)

by G-Tools

[ 2007/06/24 01:01 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● 「光学迷彩」がもうじき完成!? 

プレデターや古くは透明人間などSF映画でネタとして使われて来た「光学迷彩」ですが、どうやら現実の物になりそうです。しかも数年後?
「光学迷彩」という名称の元は『攻殻機動隊』で「熱光学迷彩」と呼ばれたのが始まりだそうです。
そういえば昔話で天狗や鬼の持ち物として、身に付けると周囲から見えなくなる『隠れ蓑』というのがありましたが昔話もSFとして見ると面白いかもしれません。

20070623102305.jpg

「光学迷彩」実現も近い? 赤外線を屈折させるメタマテリアル
(WIRED VISION)

[ 2007/06/23 10:25 ] news | TB(0) | CM(0)

● プチプチ無限地獄へようこそ 

やり始めると止まらないあのエアパッキン(プチプチ)を無限に続けられる商品がバンダイから発売されます。あの感覚が忠実に再現されてるみたいなので、これでいつでもどこでもプチプチ出来ます。発売は9月下旬で全5色/各819円・税込だそうです。


ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」(ITmedia)

プチプチ無限地獄へようこそ バンダイの「∞プチプチ」(無限ぷちぷち)は、人間の本能に潜む、飽くなき“ぷちぷちしたい”欲求をトコトン満たしてくれる無駄アイテムだ。企画・開発を担当したバンダイ 高橋氏に話を聞いた。(ITmedia)
[ 2007/06/23 09:50 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● W51SA ーiPhone仕様ー 

いよいよiPhoneの発売まで残り一週間となり、アメリカの方では連続通話時間が伸びただのYouTubeが見れる様になるだの騒いでおります。
が、こちら日本では発売されずという事なので買ったばかりのW51SAをiPhone仕様にしてみた。
元がmacぽいデザインだから意外と馴染んでる?
W51SA.jpg

それにしても4年ぶりにケータイを変えたけど、その進歩ったら・・・
[ 2007/06/22 03:52 ] mobile | TB(0) | CM(0)

● The White Stripesがニューアルバム『Icky Thump』をリリース 

今日、InterFMを聴いていたらメチャクチャかっこいい曲を発見!調べた所ホワイト・ストライプスの”イッキー・サンプ”でした。名前は前から知っていたがこれがホワイト・ストライプスですか、この貫禄たっぷりな感じ・・・やるじゃないですか。と思ったら昨日アルバムが発売されたばかり。どうりで色んな所でこの曲がかかってるワケだ。




【アルバム・タイトル】
アルバム・タイトル『Icky Thump(イッキー・サンプ)』とは英国北部の人たちがよく使う言葉“Ecky-thump"から取っており、ジャック・ホワイトは、わざとスペルを変えたと話している。“Ecky-thump"は、“Everything is fine(全て上手くいってる)"や“No Problem(問題なし)"を意味する。
B000PTYO76イッキー・サンプ
ザ・ホワイト・ストライプス
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-06-20

by G-Tools

[ 2007/06/21 23:40 ] music | TB(0) | CM(0)

● SIMPURE L2モック発見。そして・・・ 

今日、機種変目的でケータイショップに行ったら、SIMPURE L2のモックが置いてありました。発売日は未定。実物を触ってみての感想・・・やっぱりイイです。サイズといいボタンの統一感といい今までのケータイの中でダントツ一番です。
75317.jpg

とか言っておきながら今使っているAUからDoCoMoにどうしても変える気になれず・・・
そしてW51SAの白を注文。今のAUの中ではコレが一番かなー
design_img01.jpg

結局使用する事を考えた結果、残念ながらMEDIASKINは却下になりました。うーんケータイって難しい・・・しかしAUってここんとこ守りに入ってる気がするのは自分だけでしょうか?なんか勢いが無いような・・・次はいい機種が出たらソフトバンクにしようかな。
[ 2007/06/19 23:31 ] mobile | TB(0) | CM(0)

● 亀は意外と速く泳ぐ 

学生時代から平凡な女の子だった片倉スズメは、結婚しても平凡な専業主婦だった。幼馴染のクジャクはエキセントリックな変わり者で、いつもスズメは振り回されていたが、それでも怒ることもなく、なんとなーくいまでも友達だ。ところがある日、スパイ募集の広告を見て、思わず電話をかけてしまう。夫が海外赴任中でいないのをいいことに、スズメはスパイになることに。
「イン・ザ・プール」の三木聡監督が「スウィング・ガールス」の上野樹里を主役に迎えて作り上げた脱力コメディ。なんのとりえもないように見えるスズメだが、彼女のまわりには風変わりな人物が集まってくる。こんな人生でいいのか・・と思うだけだったスズメだが、自らアクションを起こすことで人生が刺激的に転がっていく。スパイになることで無色透明な日々が色づいていく様子をユーモラスに描いた愛嬌たっぷりのコメディ。共演は、ふせえり、岩松了、蒼井優。個性派役者の芝居もおおいに楽しめる。(amazon)
B000A16D3C亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
上野樹里 三木聡 蒼井優
ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25

by G-Tools

雰囲気とかキャストがカブってると思ったら時効警察もこの人だったんですね。ホントにこの人の作品はユルユルしてていいです。本当なら寂しげな雰囲気が漂っててもおかしくないどこにでもありそうな港町が舞台なのに、どことなくオシャレ。
上野樹里とおとうさん役の岡本信人との掛け合いもいい味出してるし、役者も個性的でいい面々が揃ってます。そういえば『帰ってきた時効警察』の最終回に出てた”岩の中の家”がここにも出て来てちょっと感動。どこにあるんだろ?あ~なんかラーメンが食いたくなってきた。
[ 2007/06/18 01:21 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 20億年前の火星には広大な海洋が存在していた 

また火星ネタです。昔の火星は地球と同じように広大な海に覆われていたというもの。
今までもこういう話は出ていたが、ネイチャーに載ったという事はやはりそういうことなのでしょう。まあ素人考えでは氷がある時点で昔は海があったのも当然という気もしますが・・・
海があったという事はその次は当然、生命の誕生ですが、どうでしょう?
20億年前の火星には広大な海洋が存在していた、ネイチャーに論文が掲載(technobahn)

その論文を書いた米カリフォルニア大学バークレー校の研究グループが20億年前の火星の想像図を発表しました。
200706151947.jpg

20億年前の火星の想像図(technobahn)


それと、火星には池が存在する? ロッキード社の研究者が論文発表というニュースがあったがこれは間違いという事で報道されておます。
火星に池があるというのは間違い、論文発表を行った研究者が謝罪(technobahn)
[ 2007/06/16 11:37 ] news | TB(0) | CM(0)

● AIR GUITAR PRO エレキギター 

コレいい!!
考えた人はすごいですね、玩具メーカーのこういう発想って好きです。
スピーカーに繋げられるし、これで2625円は安いです!

「俺のギターは“ブラッキー”だ」と声高に主張したい人へ! 「エアギターPRO エレキギター」(BARKS)




毎年世界選手権も行われる、音楽に合わせてギターを持たずに弾いているようなパフォーマンスをする「AIR GUITAR(エアギター)」を、エレキギターのネック部分で再現した大人向けおもちゃ。
ネックから赤外線が照射されており、それをさえぎることで弦をかきならす動作を再現、エレキギターサウンドが楽しめる。AからGまでの7つのコードと、メジャー、マイナー、フラット、シャープの4つのボタンがそれぞれ付いていて、いつでもどこでも、誰でも、本物のギターのように自由に演奏できる。初心者向けに、カラオケのように収録曲に合わせて弾くモードも搭載。収録曲は「リンダリンダ」「いとしのエリー」「WALK THIS WAY」「SMOKE ON THE WARTER」など10曲。コード演奏モードでは本体を傾けることでディストーションのような効果も再現可能。スピーカーは内臓で、音声入力端子、外部出力端子付き。接続用ケーブルの付属はなし。(amazon)

AIR GUITAR PRO エレキギター レッドAIR GUITAR PRO エレキギター レッド

タカラトミー 2007-07-25
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AIR GUITAR PRO エレキギター ブラックAIR GUITAR PRO エレキギター ブラック

タカラトミー 2007-07-25
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AIR GUITAR PRO エレキギター ブルーAIR GUITAR PRO エレキギター ブルー

タカラトミー 2007-07-25
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/06/15 01:25 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● 大草原の小さな家 

今日帰って来たら不在票が・・・なんか買ったっけ?と思ったら、そう!
あの『大草原の小さな家』のDVDの発売日でした!
毎週土曜日の夕方、家族そろって『大草原の小さな家』を見ながらの晩メシ・・・
当時小学校の低学年だった自分もこれを見ていた頃の親とそう変わらない歳になってしまいました。しみじみ・・・

大草原の小さな家 シーズン1
大草原の小さな家 シーズン1マイケル・ランドン ローラ・インガルス・ワイルダー カレン・グラッスル

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-06-14
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star家族とは愛しあうこと
star懐かしい一家が帰ってきた!
star待望のDVD化!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19世紀のアメリカ・ミネソタに住む、インガルス一家を描いたファミリードラマ。家長のチャールズを中心に、心やさしい母親、大人っぽい長女メアリー、お転婆な次女ローラに、ふたりのライバルであるお嬢様のネリーや、学校の先生、近所の人々などがからみ、田舎町での微笑ましいエピソードが綴られていく。何でも解決してくれるたくましい父チャールズは、まさに理想の父親。演じるマイケル・ランドンは製作総指揮もつとめ、役者人生をこのドラマに懸けたといっても過言でない。1974年から1983年まで、9年も続いた人気ドラマ。日本ではNHKで放映されファンが多く、特にローラを演じたメリッサ・ギルバートはハマリ役。日本でもアイドル的な人気があった(amazon)

【収録ディスク】
<ディスク1>
1. すばらしい収穫
2. わたしの母さん
3. 遠くで働く父さん
<ディスク2>
4. エドワーズおじさんがやってきた
5. ローラの初恋
6. おめでとうエミーおばあさん
<ディスク3>
7. オルガの靴
8. 母さんの休暇
9. 母さんの教室
<ディスク4>
10. あらいぐま見つけた
11. ジョーンズおじさんの鐘
12. メアリーの失敗
<ディスク5>
13. ローラの祈り(1)
14. ローラの祈り(2)
15. プラムクリークのクリスマス
<ディスク6>
16. オルソン家の出来事
17. ベイカー先生のロマンス
18. サーカスのおじさん
<ディスク7>
19. 救われた町
20. ジョンおじさんの悲しみ
21. ジョーの約束
<ディスク8>
22. 吹雪の中
23. ジョニーの家出
24. 父さんの友情
[ 2007/06/15 00:11 ] movie | TB(0) | CM(0)

● AppleのWWDCが開幕 

毎年恒例、AppleのWWDCが開幕しました。
今回は新OSのLeopardがメインの基調講演となりました。
そして“One more thing”はWindows版Safari!
はい。いろいろ噂になっていた新iMac等のハードの発表はありませんでした。
手堅い感じではあるが、もう少しサプライズが欲しかった・・・これを受けてAppleの株価は4.3ドル下落。逆に言えばもうすぐiPhoneも発売だしこれからiMacやiPodも順次発表されて行くでしょうから今年後半にかけて更に盛り上げて行ってくれるのではないでしょうか。

WWDCの目玉はWindows版SafariとLeopardの新機能(ITmedia)
米Apple、Windows版Safariをβ公開(ITmedia)
iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針(ITmedia)
WWDC 2007開幕でS・ジョブズ基調講演--今回のone more thingは?(CNET Japan)
パフォーマンスはIE7の2倍、アップルの『Safari』、ついにWindows版が登場(ASCII.jp)
[ 2007/06/12 10:01 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 100万人のキャンドルナイト 

2003年から毎年夏至と冬至に開催されて来た”100万人のキャンドルナイト”が今年も行われます。
銀座のアップルストアや芝公園等、今年も全国で色んなイベントが開催予定、たまにはスローダウンして息抜きしてみてはどうでしょうか?
2007年夏至6月22日~24日、夜の20時~22時の2時間、でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト
candle.jpg

[ 2007/06/12 01:38 ] event | TB(0) | CM(0)

● トゥモロー・ワールド 

西暦2027年、人類に子どもが誕生しなくなり、世界は荒れ果てていた。英国のエネルギー省官僚のセオはある武装集団に拉致されるが、リーダーは元妻のジュリアン。彼女は1万ポンドと引き換えに検問を通過できる通行証がほしいと言う。彼女の目的は、ひとりの移民の少女を新しい社会を作る活動をしている「ヒューマン・プロジェクト」に届けること。しかし、そのグループには実態がなく、なおかつ、その少女は重大な秘密を抱えていた。(amazon)
B000KIX9BOトゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
クライヴ・オーウェン P.D.ジェイムズ アルフォンソ・キュアロン
ポニーキャニオン 2007-03-21

by G-Tools

地味なイメージがあったのでそんなに期待しないで観たのですが、いい意味で裏切ってくれました。今までも革新的な映像!という事で話題になった映画はありましたが、コレは観れば納得。CGも使っているが、それと感じさせずにドキュメンタリーの様なリアルさで魅せてくれます。
タイトルから感じさせるパッとした娯楽としての派手さは無いけれどしっかりと作られたいい映画です。今更ながらこの映像を映画館で観なかったのが残念。


が、案の定この映画は興行的によろしくなかったらしいです。何が案の定なのかというと、まず肝心の邦題タイトルがイケません。作品の表面部分だけ持って来たような『トゥモロー・ワールド』ですから・・・なんか薄~い感じが否めません。
ストーリー自体は主人公目線で描かれているので、登場人物に解る事しかこちらも解りません。全てを説明してくれる訳じゃないのでスッキリしない部分もありますが、この映画は基本的に手持ちカメラでの長回しのワンショットを使ったりとにかく臨場感を持たせ、観客を映画の中に入り込ませる事を意識して作ったのではないでしょうか?そのおかげでストーリーに分からない所が出て来るのもしょうがないのでは・・・

ネタとして、キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』が流れている時にピンクフロイドのアルバム『Animals』のジャケットの建物が出て来ます。それと建物の中からのショットではピンクの豚も空に浮いてます。
vlcsnap-3801367.jpg


vlcsnap-3803172.jpg


B000GUK73Oアニマルズ
ピンク・フロイド
東芝EMI 2006-09-06

by G-Tools

[ 2007/06/11 02:34 ] movie | TB(0) | CM(0)

● Sigur Ros - Untitled1 

Sigur Ros - Untitled1
sr.jpg

Sigur Ros/Untitled1 (Stage6)


-----------------------------------------------------------------------------
B00005NYJYアゲイティス・ビリュン
シガー・ロス
カッティング・エッジ 2001-10-03

by G-Tools


B00006IIAE() (CCCD)
シガー・ロス
カッティング・エッジ 2002-10-23

by G-Tools


B000A7TFD6Takk…
シガー・ロス
東芝EMI 2005-09-07

by G-Tools

[ 2007/06/08 03:34 ] music | TB(0) | CM(0)

● ビョークやシガー・ロスらが出演!アイスランド音楽シーンを語る映画が日本公開決定 

日本と同じ温泉大国、アイスランドの音楽シーンを舞台としたドキュメンタリーです。7月7日よりシネクイントにて公開。あまり情報の入って来ないアイスランドですが、独自の雰囲気を持ったアーティストはいったいどんな環境で生まれて来たのでしょうか。


ice.jpg


同映画は、地元ミュージシャンたちへのインタビューなどを通して、多くの才能を生み出した音楽大国アイスランドを検証していくドキュメンタリー作品。2005年度のカンヌ国際映画祭でも激賞された、音楽ファンなら見逃せない話題作です。(CDJournal)

シガー・ロスのMySpase
ムームのMuSpace
[ 2007/06/06 23:33 ] movie | TB(0) | CM(0)

● ケミカル・ブラザーズが最新作『 We Are The Night 』をリリース 

The Chemical Brothersが通算6作目となるアルバム『 We Are The Night 』を6月27日にリリースします。日本版のみ『 Seal 』『 No Need 』の2曲をボーナストラックで追加!


wearethenight.jpg


アルバムは6月4日発売(UK)の先行シングル「Do It Again」など全12曲入り。その「Do It Again」にロンドン在住のDIY系シンガー・ソングライター、Ali Loveがフィーチャーされているのをはじめ、今話題のニュー・レイヴ・シーンの代表格であるクラクソンズ(KLAXONS)、LAのヒップホップ・グループ、ファーサイドのMCであったファットリップ(FATLIP)、ブライト・アイズも惚れ込んだシンガー・ソングライターのウィリー・メイソン(Willy Mason)、コクトー・ツインズのサイモン・レイモンド主宰レーベルに在籍するローファイ・ポップ・バンド、ミッドレイク(Midlake)、といった面々とのコラボレーションを披露しています。ケミカル・ブラザーズのスポークスマン曰く、新作は“psychedelic warehouse party acid music”といった内容になっているそうですので、その仕上がりを期待して発売まで待つといたしましょう!(CDJournal)

最近ハマっているミッドレイクも参加しているようで、個人的にはもうこれだけで買いです。
全く畑違いのジャンルの彼らとどんな化学変化を起こしてくれるのでしょうか?

WE ARE THE NIGHTWE ARE THE NIGHT
ケミカル・ブラザーズ

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ケミカル・ブラザーズの公式HP
[ 2007/06/06 10:19 ] music | TB(0) | CM(0)

● ジブリの絵職人 男鹿和雄展 

[ジブリの絵職人 男鹿和雄展] トトロの森を描いた人。(公式HP)
[ジブリの絵職人 男鹿和雄展] トトロの森を描いた人。(東京都現代美術館)

男鹿和雄<おがかずお>
1952年2月29日秋田県生まれ。
1972年、アニメーション背景美術の会社、小林プロダクションに入社。
「樫の木モック」(TV)で初めて背景を手がける。
以後数々のアニメーション作品の背景に参加。
スタジオジブリ作品では「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」の美術監督。「ハウルの動く城」「ゲド戦記」の背景も担当。
著書に『男鹿和雄画集』『男鹿和雄画集 』(以上徳間書店)
『第二楽章?ヒロシマの風』(吉永小百合編 角川書店)
『第二楽章?長崎から』(吉永小百合編 講談社)
『ねずてん』(アインズ社)などがある。
(種山ヶ原の夜HPより)

背景美術で有名な男鹿和雄がジブリの全面協力で美術展を開く事になりました。
名前は聞いた事が無い人もいるかも知れませんが、この人の描いた絵を知らない人はいないでしょう。個人的に同じ秋田県出身というのもあり、かなり思い入れがあります。
これだけの規模の背景美術展は初めてで、資料として保管されていて外部の人の目に触れる事の無かった物もあるそうです。

去年は宮沢賢治原作の「種山ヶ原の夜」を初監督作品として手掛けました。こちらは出身県と隣の岩手県北上山地の種山ヶ原を舞台とした紙芝居風の物話です。
種山ヶ原の夜種山ヶ原の夜
宮沢賢治

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-07
売り上げランキング : 39337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連としてこちらもオススメ
柳川堀割物語柳川堀割物語
高畑勲 宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-12-05
売り上げランキング : 26504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/06/04 01:37 ] event | TB(0) | CM(0)

● 海底超特急マリン・エクスプレス 

日本テレビ系「24時間テレビ」のスペシャルアニメとして79年に放映された作品。2002年、日米共同で建設された太平洋海底横断鉄道マリン・エクスプレスで起こる出来事を描いたスペクタクル。ブラック・ジャックら、手塚治虫の人気キャラクターが勢揃い。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

海底超特急マリン・エクスプレス
手塚治虫 出崎哲 富田耕生
B000060NEP


30代に突入した人なら知っているかと思いますが、その昔24時間テレビで放映する為に2時間アニメを作っていました。そしてその中のひとつがこのマリン・エクスプレスです。

放送当時は小学2~3年だったので、あまり物語の内容自体覚えてなかったんですが、ここ最近になってふと思い出してとうとう28年ぶり!についに観る事となりました。

まず観ての感想ですが、”深い”です。こんなに色んな要素が入ってたのかとびっくりしました。当時は公害などの問題も身近だったせいもあったのでしょう。大本のテーマは『環境』です。今大人になって改めて観ると意外とメッセージ性が強いです。
ですがそこでちゃんとバランスの取れたエンターテインメントと仕上がっているのはやはり手塚治虫が作った作品だからという事でしょうか。

それと昔は怖いと思っていたアダム(鉄腕アトム)がなんとも悲しい存在なのがショックでした。悪役についてもそれぞれの立場を持っていて、勧善懲悪ではありません。昔観た時は列車を爆破するという行為が単純に怖かったし悪い人なんだと感じていたと思うのですが、いい悪いは別として実はその行為の裏には理由があるという大人の葛藤も今なら理解出来ます。

大人になって健康や環境にも興味が出て来た今になって思い出すという事は、当時はろくに内容も理解せず観ていたこの映画が実は子供心にも何かしら感じて今まで覚えていたという事ですかね。
改めて手塚治虫のすごさに感動!
あとトミー・スナイダー(ゴダイゴ)の主題歌もいいですよ。
[ 2007/06/03 00:38 ] movie | TB(0) | CM(0)

● アップルのDRMフリー音楽、ファイルには購入者の名前入り? 

アップルのDRMフリー音楽、ファイルには購入者の名前入り? (Technobahn)

iTunes

iTunes Storeで販売が始まったDRMフリーのファイルに購入者のフルネームとメアドが埋め込まれているとの事です。
なんでわざわざ・・・と思ったのですが、DRMフリーになった事でネットワークにファイルが出回った時に大本の購入者がバレてしまうという仕組みのようです。こわいですねー
[ 2007/06/01 01:18 ] Apple | TB(0) | CM(0)



