 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● カプコン、映画「ゾンビ」の権利侵害で訴えられる 

screen021.jpg

カプコンの『デッドライジング』が映画『ゾンビ』のゲーム版だと訴えられています。
なんで今頃・・・プレイした人なら分かると思いますが、『デッドライジング』が『ゾンビ』をモチーフにしているのは明らか。でもゲームには明らかに映画のパクリだろっていう物も多いのも事実。ただ今回の場合そこまでナーバスにならなくても。と思ってしまいます。記事には”カプコンは先に、カリフォルニアの連邦地裁でMKRを相手取って訴訟を起こし”とありますが大人の事情というヤツなのでしょうか。

カプコン、映画「ゾンビ」の権利侵害で訴えられる(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news038.html
[ 2008/02/28 00:03 ] game | TB(0) | CM(0)

● 『wipeout HD』最新トレーラー 

wipeout HD
wohd.jpg

PS3のダウンロード専用タイトル『wipeout HD』の最新トレーラーが公開されています。ちなみにPSPタイトルの『wipeout Pulse』(日本発売未定)もアメリカで発売され大好評のようです。




GDC 08: 最新トレイラー公開!『WipEout HD』1080pで再現された8つのコースが登場(Game*spark)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5122
[ 2008/02/24 23:49 ] game | TB(0) | CM(0)

● オーストラリア政府機関、南極の海底で未知の生命体を発見 

なんとも気になる見出しです。

200802201955.jpg

オーストラリア南極部(Australian Antarctic Division)は19日、南極の海底で大皿(dinner plates)ほどの大きさがある巨大なウミグモや環形動物など複数の未知の動植物を発見したことを発表した。【Technobahn 2008/2/20 19:55】

オーストラリア政府機関、南極の海底で未知の生命体を発見(technobahn)
http://www.technobahn.com/news/2008/200802201955.html
[ 2008/02/22 08:28 ] news | TB(0) | CM(0)

● 新作Tシャツ 

6751846_o1.jpg
ちょっとレトロなバンをモチーフにした新作Tシャツ『retrotic van』が出来ました。




[ 2008/02/20 23:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 日本初!映画祭連動のショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」オープン! 

shortshorts.jpg

2月14日に日本で初めてのショートフィルム専門の映画館がオープンしました。
監督の意思がストレートに伝わって来るショートフィルム、個性的な作品が多いので結構好きです。今度是非行ってみたい。

ブリリア ショートショート シアター
http://www.brillia-sst.jp/
日本初!映画祭連動のショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」オープン!(white-screen.jp)
http://white-screen.jp/2008/02/post_57.php
[ 2008/02/20 00:09 ] news | TB(0) | CM(0)

● 『それでもボクはやってない』評価90点 

soredemo.jpg

日本の裁判がここまでヒドいとは・・・

仮に勘違いでも痴漢容疑で捕まった場合、道は2つ。容疑を認めて保釈金を払って出て来る。もう一つはやっていない事は”やっていない!”とあくまで否認。そして訴えられた場合は裁判へ・・・但し有罪になる確率は99.9パーセントです。
劇中でも言ってますが、裁判官は無罪にするつもりはさらさらありませんね。何故かと言うと有罪にした方が自身の経歴に都合がいいからだそうです。

とは言えさすがに映画という事で”お話”の部分も少しはあるのかと思っていたが、甘かったです。ラストには残酷な現実を思い知る事になります。
他に観た人も言っていたが、電車に乗るのが怖くなった。

『それでもボクはやってない』の評価は90点です。
■これからは両手でつり革につかまろう



B000QJLROIそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行
東宝 2007-08-10

by G-Tools

[ 2008/02/19 16:54 ] movie | TB(0) | CM(0)

● Asian Dub Foundationの新作『Punkara』 

パンカラ
インド系イギリス人によるグループ、アジアン・ダブ・ファンデーションの最新作『パンカラ』が3月26日に発売されます。
3年ぶりの新作は”激しいギター・サウンドのパンキッシュな要素と、彼らのルーツでもあるバングラ・ビートが融合した、アジアン・ダブ・ファンデーション・サウンドが炸裂した作品”だそうです。
イギー・アンド・ザ・ストゥージズのカバー曲「No Fun」ではイギー・ポップがボーカルで参加。

アジアン・ダブ・ファンデーション、新作明らかに(barks)
http://www.barks.jp/news/?id=1000037954


B0013E1402パンカラ
エイジアン・ダブ・ファウンデイション
インディペンデントレーベル 2008-03-26

by G-Tools

[ 2008/02/19 09:03 ] music | TB(0) | CM(0)

● 一週間だけの同居 

DSC00636.jpg

実は、とある事情により一週間だけウサギと同居してました。
犬や猫と違って何を考えているのかホントにわからない・・・ほとんど鳴かないし(ウサギは”ブー”って鳴くらしい)行動が読めないけどそこがまたかわいかったりして。
一週間って事で可愛がるだけでいいんで、まるで孫を可愛がるジイさんの心境でした。
というわけで預かり期間終了。
あ~行ってしまった。
[ 2008/02/18 01:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● ブログの模様替え&宣伝 

ちょっとブログを模様替えしてみました。
個人の仕事の部分ともうちょっと連携がとれたらと思って、なるべく関係ない広告などをごっそり削除しました。ちょっとはスッキリしたかな。

それとちょっと宣伝ですがTシャツの販売を始めました。
以下の商品はfactioというサイトで購入出来ます。

men's / Tshirts long
6681400_o3.jpg


women's / Tshirts
6681455_o3.jpg



こちらにもうちょっと種類があります。
factio/pixel farm
http://factio.jp/?mode=cate&cbid=307052&csid=0

今回のようにヒマをみてTシャツなどを作って行きたい思っているので、たまに新作など紹介して行けたらと思います。
[ 2008/02/17 00:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のトレーラーが一般公開される 

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のトレーラーが一般公開されました。


[ 2008/02/15 09:27 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『茄子 スーツケースの渡り鳥』評価77点 

01.jpg

黒田硫黄のコミックが原作の『茄子 アンダルシアの夏』。その続編が今作『茄子 スーツケースの渡り鳥』です。
『茄子 アンダルシアの夏』はペペが主役という位置づけだったが、今回はチームメイトのチョッチが同等の扱いとなっている。そのチョッチは同じレーサーである先輩の自殺によってレーサー人生に疑問を持ち始める。

舞台がカラッとしたスペインから一転して日本に移った事や重いテーマのおかげで湿度の高い作品になっている。実際レース序盤のどしゃ降りがこの作品を物語っているような気がする。個人的に前作のスペインの雰囲気が気に入っていただけに、どうしても重々しく地味な印象に感じる。
それと最近のアニメに馴染めない自分としては、チームボランティアのひかる役のちょっとイマドキっぽい演出に違和感が・・・

とはいえスピード感などレースの描写はさすが。背景美術などもきれいで一つの作品としてはよく来ていると思うし、自転車好きなら十分楽しめると思う。

『茄子 スーツケースの渡り鳥』の評価は77点
■ルパン化してきたペペ



『茄子 スーツケースの渡り鳥』公式HP
http://www.vap.co.jp/nasu-wataridori/


B000UX9F0S茄子 スーツケースの渡り鳥
大泉洋.山寺宏一.坂本真綾 高坂希太郎
VAP,INC(VAP)(D) 2007-10-24

by G-Tools

[ 2008/02/11 19:30 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『みえない雲』評価85点 

photo120938.jpg

青春恋愛映画をベースに原発事故による放射能漏れを描いたパニックムービーです。
原発事故を題材にした映画は珍しいのでそれだけでも貴重な作品ですが、内容自体もなかなかの良作で、中盤までの放射能から逃げるシーンもリアルで思わず引き込まれます。ヘタなホラーよりよっぽど怖いかも。
後半は被爆した後の後遺症や差別を中心に進んで行きます。主人公の男がどこでそんなに被爆したのかちょっと疑問な所もありますが、その辺の描写があるともう少し説得力が出て来るのかなとは思います。それと二人が出会ってから燃え上がるまでが異常に早かったりと、たまに一昔前の映画を見ているような気分になりました。

この映画はドイツが自国を舞台にした作品なのですが、こういう映画が出来る土壌を考えるとやはり日本とは違うなーと思ってしまいます。実際ドイツでは脱原発を目指して新規の建設はもちろん禁止。現在ある施設も続々と閉鎖していく予定だそうです。
方や日本はと言うとこんな狭い国土にこれでもかという程の原発を建設。なんと断層の上にまで造ってしまう始末。
学校でも原発とはどういう物なのか、メリットとデメリットをきちんと教えるべきだと思います。理解したその上でそれでも必要なのか判断出来たら一番いいのでは?

『みえない雲』の評価は85点です。
■是非日本でもこういう映画を作って欲しい!


B000OMD1H8みえない雲
パウラ・カレンベルク フランツ・ディンダ ハンス=ラウリン・バイヤーリンク
ハピネット 2007-05-25

by G-Tools

[ 2008/02/09 02:17 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析 

スタンフォード大学薬学部の研究チームの実験の結果、ビデオゲームから刺激を受けると女より男の方が脳内のドーパミン神経系が活性化するらしい。
要は女より男の方がゲームを面白いと感じるという事。確かに周りを見るとゲームにハマってるのは圧倒的に男が多い・・・まぁ何を今更って感じですが、科学的に実証されたって事で。

男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/200802/2008020823.html
[ 2008/02/09 01:10 ] news | TB(0) | CM(0)

● 個人的な話 

個人的な話ですが、今年から今まで勤めていた会社を退職し、3DCGのデザイナーとしてフリーランスの道を選びました。
辞める前にいろいろ準備はしていたつもりだったが、経理についての詰めが甘かったようだ。
これから仕事も安定させるのも大変だが、来年の確定申告に向けての記帳作業が追っ付いてない。というか会計ソフトを買ってインストールしたもののいきなり何をしたらいいのか分からず放心状態・・・
しかしもう選択肢は青色申告しかない!
なんでかって言うと既に青色申告での申請も出しているし、色々と控除があったり経費の面で有利。なにより経営を把握する事になるのでホンキでフリーでやって行くのなら必須!(受け売り)
今回の青色申告に必要な複式簿記というのは簿記の資格がないと解りづらいものらしいが、学校時代から数学が大の苦手だった自分にはたしてマスター出来るものなのか!?

と、これからはたまにこんな感じでフリーランスという人間の成長過程を書いて行けたらと思います。
[ 2008/02/06 01:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 『裸の夏』評価90点 

top_image.jpg

麿赤兒(まろ あかじ)率いる舞踏集団『大駱駝艦』。
その『大駱駝艦』が毎年行っている白馬での夏合宿に集まった若者たちを追ったドキュメンタリーです。
全身白塗りの舞踏が特徴の『大駱駝艦』、夏合宿の若者をテーマにしている作品ですが随所に”死”を感じさせる”暗黒舞踏”を土台にしているという事で、人によって評価は分かれる所だと思います。
舞踏のスタイルはどうあれ最初は戸惑い、恥ずかしながらも次第に全身で汗を流しながら自分を表現出来るようになる若者達。
純粋に舞踏の夏合宿として観た時に感じた事は、身体を使わずになるべく必要最小限の動きで生活しようとしている自分に気付いた事。そしてせっかく授かったこの身体を活かしきっていない事の勿体無さ。これからはもう少し頭と身体のバランスを取った生き方をして行きたいと思った。
いや~色んな意味で突き抜けてます!

『裸の夏』の評価は90点
■恐怖と笑いは紙一重



『裸の夏』オフィシャルHP
http://www.hadakanonatsu.com/index.html
DAIRAKUDAKAN.COM
http://www.dairakudakan.com/
[ 2008/02/04 18:18 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 打ち上げに行って来た 

昨日某ゲームの打ち上げに行って来ました。
初回出荷からとんでもない事になっている様ですが、本当にこのプロジェクトに関われてよかった。開発は例に漏れず(それ以上?)大変だったが、みんながこんなに喜んで発売を迎える事が出来るソフトもなかなかないだろう。
ゲームが売れないと言われて久しいけど、このご時世にすごいソフトが出たもんだ。
[ 2008/02/02 22:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● Johnny Hardstaffの新作 東芝コマーシャル 

Light-Lighter2.jpg

radioheadのpvなどを手掛けたJohnny Hardstaff、自宅マシンの壁紙も使わせてもらってますが、映像作家として興味ある人の一人です。
そのJohnny Hardstaffの作った東芝のCMが公開されています。

Johnny Hardstaffの新作 東芝コマーシャル(white-screen.jp)
http://white-screen.jp/2008/01/johnny_hardstaff.php



BlogRanking_va.gif

[ 2008/02/01 13:27 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

● 世界初、江の島でDSを使ったリアル宝探しゲーム開催へ 

1201790345_photo.jpg

江ノ島で任天堂DSを使った宝探しゲームが行われます。
その名も「トレジャークエスト~江の島・龍神の宝箱の巻~」

ちまたでは”ジオキャッシング”というGPSとネットを使ったリアル宝探しが流行っている様ですが、今回開催されるのはDSを使った宝探しです。
経済産業省の「サービス産業生産向上支援調査事業」の一環として行われ、参加費用は無料。
なるほど、ケーム機の使われ方もいろいろ増えて来てリアルな世界と連携が取れるようになると新しい世界(需要→ゲーム業界の活性化)が広がるかもしれません。
せっかくの遊びをモニターの中だけで終わらせるのは勿体ないですからね、幅が広がるのはいい事だ。

「トレジャークエスト~江の島・龍神の宝箱の巻~」公式HP
http://www.akai-tori.com/quest/
世界初、江の島でDSを使ったリアル宝探しゲーム開催へ
http://shonan.keizai.biz/headline/432/
[ 2008/02/01 13:02 ] event | TB(0) | CM(0)



