 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● iPhoneの絵文字が全てのケータイへ送れるように! 

fig_pict_email.jpg

最近忙しくてあまりニュースを見れませんでしたが、なんとiPhoneの絵文字が他社ケータイ全てへの送信へ対応したそうです。
去年の絵文字発表の時は対応の幅の狭さにちょっとがっかりしましたが、ちゃんと対応してくれましたね。(現在ドコモからの受信のみ不可)
そんなに多用はしないけど、相手から届いた絵文字も見れなかったのはかなり不便でした。ドコモからの受信も時間の問題だろうし、あとはコピペができれば・・・
次のバージョンアップが楽しみだ。
[ 2009/02/27 09:43 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● デザイナーズ・リパブリック解散原因の衝撃 

TDR print

2009年1月に突然の解散宣言をしたUKのデザイナー集団The Designers Republic(デザイナーズ・リパブリック)。日本でのファンも多く、僕自身もゲームの『ワイプアウト』などで見たそのデザインセンスに衝撃を受けたものです。
そんなリパブリックなので、やりたい事をやりつくしての解散なのかなと勝手に思っていたら、実際はちょっと事情が違うようです。
[ 2009/02/19 23:34 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● 『スターシップ・トゥルーパーズ3』評価10点 

posterstarshiptroopers3uy5.jpg
これはヒドい・・・
前作の『スターシップ・トゥルーパーズ2』は予算もなく完全にB級映画だという事で完全にスルーしてました。
ただ今回はバーホーベンと1作目のジョニー・リコ役のキャスパー・ヴァン・ディーンが戻って来て原作にあったロボット(本当はスーツだが)も出てくるって事でちょっと期待してました。そして出来上がった結果は・・・
[ 2009/02/14 13:45 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『ラストキング・オブ・スコットランド』評価87点 

poster1.jpg
1971年のウガンダで起きた軍事クーデターで大統領になったイディ・アミン。
最初はそのカリスマ性で民衆に熱狂的に支持されていたアミンが次第にその狂気性を現してゆく様を、その主治医となるニコラスの目線で描いた作品です。
イディ・アミンは実際に存在した独裁者として歴史に名を残していますが(僕自身は名前くらいしか知りませんでした)、単なる一独裁者として描くのではなくアミンやウガンダという国にはどういう背景があるのかがこの映画を理解するカギとなります。

ラストキング・オブ・スコットランド予告編


以下ちょっとネタバレです。
[ 2009/02/09 20:18 ] movie | TB(0) | CM(0)

● illustratorのデータをMayaへ読み込む方法 

※個人的な覚書として書いています。
■illustratorのデータをMayaへ読み込む方法
illustrator(CS3を使用)
1、illustratorでパスデータを作成。テキストの場合はアウトラインにしておく。
2、もしガイドを使っている場合は削除する。
3、aiファイルで保存(保存時に圧縮をオフにする)

Maya(2008を使用)
Create > Adobe Illustrator Objectでカーブかベベル(ポリゴン)を作ることが出来る。
[ 2009/02/09 16:27 ] maya | TB(0) | CM(0)

● Tシャツ「spanner」 

新作のTシャツ「spanner」ができました。
spanner=スパナ、そのまんまです。

spannerA.gif
[ 2009/02/04 17:20 ] T-SHIRTS | TB(0) | CM(0)

● the postal service - "such great heights High Rez" 


the postal service - "such great heights High Rez"

the postal service(ザ・ポスタル・サービス)はAmazonによれば”アメリカのエレクトロ・ビートニク・グループ”だそうです。デス・キャブ・フォー・キューティーのヴォーカル、ベン・ギバードと、DNTELのるジミー・タンボレロが偶然出会って生まれたグループで、この"such great heights High Rez"が収録されているアルバム『Give Up』は2003年に発売されている。

どこぞの新人が現れたかと思ったら、5~6年も前の曲だったとは・・・
知らないけどいい曲ってまだまだあるのかと思うと本当にもったいないと思う。

B00009KM7Uギヴ・アップ
ザ・ポスタル・サービス
Pヴァインレコード 2003-06-25

by G-Tools

[ 2009/02/03 22:01 ] music | TB(0) | CM(0)

● スノードームを買ってきた 

DSC01254.jpg
ちょっと仕事で参考にしたかったので、三宿にある「世田谷ものづくり学校」内のスノードーム美術館でスノードームを買ってきました。
ここには有名人が寄贈した物やアンティークな物など、いろいろなスノードームを見ることが出来ます。
写真のスノードームはオーストリアのPERZY社製で100年の歴史があるそうです。
店員さんがおっしゃるには家族代々引き継がれてきた会社で一点一点手作りで作っているそうです。
なんといってもその辺のスノードームとは雪の細かさが全然違います。
細かいという事はその分雪の舞っている時間が長いという事。
これで3675円は十分安いです。
う~ん、もっと欲しい・・・というか自分で作ってみたい。
[ 2009/02/03 17:03 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)



