 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 『イーグル・アイ』評価57点 

eeintlposter.jpg

ごく普通のコピー店の店員が突然国家的な陰謀に巻き込まれてしまい、そして同じく巻き込まれた見ず知らずの女性と共に立ち向かって行くという言わばハリウッド映画の王道とも言える設定で、今やSFの世界ではなくなったネットワークによる監視社会をテーマにした作品。
前に予告編を見て気になっていた映画なのですが、のっけからスピード感のある展開で結構引き込まれました。序盤のつかみも良かったので良作のにおいを感じつつ観ていたのですが・・・

以下ネタバレあり
[ 2009/03/29 08:56 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 自分だけのチロルチョコが作れる”DECOチョコ” 

about_img.jpg

いまあのチロルチョコを自分だけのオリジナルパッケージで作る事ができるそうです。その名もDECOチョコ。
画像を見ての通りケータイなどで撮った写真をプリクラのようにして作る事が出来るというものですが、自分が持っている画像データを使うのでデザイナーであれば自分でデザインして名刺と一緒に渡すとかおもしろそう。
ちなみに他にもマグネットとかストラップなどが作れたりします。

DECOチョコ
http://www.decocho.com/
[ 2009/03/26 15:17 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● このゴリラの正体は? 

6a00d8341ca70953ef00e54f4222d08834-800wi.jpg

なんかトゲトゲだなーと思ったら
[ 2009/03/22 19:13 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● Audiデザインコンペの反重力カー 

audi_shark01_sized.jpg
『Audi Shark』リアビュー

自動車メーカーAudi(アウディ)のデザインコンペで最優秀賞を獲った『Audi Shark』。
デザインを見て分かる通り未来型反重力自動車です。そのくらい進んだ技術を使っているならサイドミラーやブレーキランプなんて時代遅れになってる気もしますが、これがないと車なのか飛行機なのかわからなくなってしまいそうなので、今のところ自動車のデザインとして必要な要素ですね。
[ 2009/03/22 08:18 ] art/design | TB(0) | CM(0)

■ 今やってる仕事 

jd_testweb090201A.jpg

自分のような仕事(3DCG)をやっていると、なかなか自分が手掛けた作品の画像とかの発表は難しいですが、今回は掲載のOKが出たんで2点ばかり載せたいと思います。
今やっている案件は少人数のプロジェクトなので大変な部分もありますが、少人数ならではの面白い企画なので作る方としてもやりがいがあります。
タイトルはもう発表されてますが『殉職刑事!(仮)』というWiiウェア用ソフトで、僕は背景を担当しています。
[ 2009/03/18 10:13 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

● 「世界砂像フェスティバル」が開催 

top_main_image.jpg

来月から「世界砂像フェスティバル」が開催されます。
今年のテーマは”世界の童話”です。場所は鳥取砂丘のオアシス広場で期間は4月18日から5月31日まで。
なんとか時間とお金の都合つけて行きたいなあ。

「世界砂像フェスティバル」
http://www.tottori-inaba.jp/sazofes/index.html
[ 2009/03/16 14:40 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● SF映画のような未来型広告”デジタル・サイネージ” 

いま”デジタル・サイネージ”という次世代型のインフォメーションシステムが注目を集めているそうです。
通常はまだ一枚絵の看板が一般的ですが、これをインタラクティブにし、映像視覚的に訴えかけていこうというもの。
下のデジタル・サイネージは「The Rundle Lantern(ランドル・ランタン)」というオーストラリアのアデレードに作られたタワー型駐車場で、なんと壁全体が巨大なモニターになっています。そのインパクトはまさにSF映画のよう。


Rundle Lantern Launch from Fusion on Vimeo.
[ 2009/03/14 09:41 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● Santogold - "Say Aha" 


Santogold - "Say Aha"

Santogold(サントゴールド)はフィラデルフィアがベースのStiffedというポスト・パンク/ニュー・ウェイブバンドのボーカルだったそうで、2008年にアルバム「Santogold」でソロデビュー。
この"Say Aha"は結構前から流れてたけど、なんとなくずーっと気になってた曲です。
M.I.A.と同じプロデューサーでポストM.I.A.と呼ばれているみたいだけど、そういわれると気になり具合がM.I.A.とまったく同じパターンでした。

B0019Y7LQCSANTOGOLD
サントゴールド
Sideout Records 2008-07-09

by G-Tools

[ 2009/03/13 21:38 ] music | TB(0) | CM(0)

● 青色申告・確定申告が無事完了 

フリーランスになってから始めての青色申告、確定申告をしてきました。
青色申告は白色申告に比べて経理上のハードルが高くめんどくさい作業が多いので、仕事に集中したい人などは嫌煙する人も多いかも知れません。
それでも青色申告を選んだのは、めんどくさい作業が多い分65万円の控除があるから。
それと決算書など、1年間の収支を書面として出すので自分の事業のお金の流れを理解する意味でも青色申告は勉強になります。
[ 2009/03/10 09:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 『誰も知らない』88点 

i_p.jpg

1988年に発生した”巣鴨子供置き去り事件”をベースにし、母親に置き去りにされた4人の子供が力を合わせ自分たちだけで生きて行く様子を、是枝裕和監督が独自のやさしい目線で描いた作品。
特に子供時代特有の純粋さや危うさ、徐々に崩壊へ向かって行く絶望感が絶妙なラインを保って描かれています。
映像が穏やかで音楽を担当したゴンチチのおかげもあって悲惨な事件ではあるが、どこか楽しげで爽やかな印象。淡々としたシーンも多いが、何気ないシーンにも見入ってしまう映像的にも完成度の高い作品に仕上がっています。
[ 2009/03/08 08:59 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 初「もうやんカレー」 

IMG_0087.jpg

昨日の昼は仕事の打ち合わせで西新宿へ。
昼はおいしいと評判の「もうやんカレー」へ行ってきました。
野菜を長時間煮込んでいるのでほとんど固形物はない感じで、エキスがいっぱい詰まっています。
具は無いのかなと思いきや肉はおっきな塊でゴロっと。
バイキング形式でごはん、カレー、付け合せ全て食べ放題で\1000!
かなりコストパフォーマンス高いです。

この後しっかりおかわりしてきました。
カレーはいくらでも入りますね。
[ 2009/03/05 10:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● iPhoneで無料で曲が聴き放題の『Spotify』がスタート間近? 



無料&無制限で全てのメジャーレーベルと多数のインディーズの曲を聴く事が出来るという『Spotify』という音楽サービスがあるそうです。
パソコン版で既にリリースされているとの事ですが、これがiPhoneにも対応するかもしれないそうです。
こんなおいしい話があっていいのかと思ってしまいますが、残念ながら今のところ日本は未対応。これが実現して日本でも使えるようになったら、今まで聴く機会がなかったあの曲やこの曲を聴きまくってみたい!

無料・無制限の強力なクラウド型音楽サービス『Spotify』(動画)
http://wiredvision.jp/news/200903/2009030321.html
[ 2009/03/03 22:05 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 面白い自販機 

DSC01505.jpg

昨日、仕事の素材撮影のために自由ヶ丘をうろついていて珍しい自販機を発見しました。
こんな背の低い自販機初めて見ましたよ。
[ 2009/03/03 17:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● Fleet Foxes - "Mykonos" 


Mykonos from Grandchildren on Vimeo.

Fleet Foxes(フリート・フォクシーズ)はシアトル出身の5人組バンド。
60~70年代を彷彿させる静かで美しい曲で、映像も想像力をかき立てるおとぎ話のようなアニメーションに仕上がっています。
最近時代に逆行しているようなバンドが増えて来たような気がします。日本ではどれも大きく取り上げられていないのが現状ですが、案の定このバンドも日本盤は出ていません。CD自体が売れていない状況ではまた難しいんでしょうか?
とはいえ個人的にオススメしたい要注目のアーティストです。

B0017R5UAAFleet Foxes
Fleet Foxes
Universal 2008-06-03

by G-Tools

[ 2009/03/03 13:18 ] music | TB(0) | CM(0)



