 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● ”PS3 media server”のデータ壊れ問題の顛末 

ウチではTime Capsuleに入れたムービーをPS3 media serverというソフトを使ってPS3に転送して観ていたんだけど、数ヶ月前から突然観れなくなっていました。
その時は忙しくて放置していたんだけど、時間もちょっと取れるようになって来たんでいろいろと試していました。

症状はデータ自体は認識するものの、”再生するとデータが壊れています”となり、アイコンが”破損データ”になってしまうというもの。
以前は観れていたデータも再生出来ないし、唯一変わったとすればソフトをバージョンアップしたくらい。

いろいろ試して散々調べた結果、結局使われている文字が2バイト言語(日本語など)だったのが原因のようで、フォルダ、ファイル名を英語表記にしたらなんなく再生出来ました。

バージョンアップなのになんで・・・

追記:ちなみに不具合が出るのはmac版でwin版では問題なく観ることができます。
なので対応策としては全て英語表記にするのはアホらしいので、windowsに切り替えてから観るようにしています。
[ 2009/07/31 00:18 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● iPhoneで自転車雑誌『PEDAL SPEED Vol.02』 

mzl.jpg

ピストバイク(シングルギアでブレーキ無し)やBMXなど、ストリートでの自転車カルチャーを紹介する雑誌『PEDAL SPEED Vol.02』がなんとiPhoneアプリで登場!
と思ったらすでにVol.02でした。
[ 2009/07/29 00:11 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 「TRON LEGACY」最新トレーラー 

tronLegacy.jpg

あのバイクのシーンが印象的な「TRON」の続編「TRON LEGACY」のトレーラーが公開されています。
現代の最新技術で表現された電脳映像は必見。しかもIMAXで3D!
復活しつつあるIMAXですが、来年はシアターも増えていって欲しいな。
しかし作る方からしたらレンダリングが大変そう・・・




高解像度版は以下で
FLYNN LIVES
http://www.flynnlives.com/media/video/0xendgame.aspx
[ 2009/07/27 17:58 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『Alice in Wonderland』最新トレーラー 

aiw.jpg

ティム・バートン監督の最新作『Alice in Wonderland』(不思議の国のアリス)のトレーラーが公開されました。
相変わらすの摩訶不思議ワールドが展開、ジョニー・デップも登場します。
アイマックス3Dの今作、これは是非劇場で観なければ!
邦題「アリス・イン・ワンダーランド」は来年2010年4月17日(土)公開。

『Alice in Wonderland』トレーラー

[ 2009/07/25 08:41 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 「ドラゴンボール 天下一大冒険」 

699950.jpg

すこし告知が遅くなりましたが、去年開発のお手伝いをさせていただいた「ドラゴンボール 天下一大冒険」が既に発売になっております。
ゲームではやはりZ以降のものが多いんですが、こちらは悟空の少年時代、ピッコロ大魔王との対決までを追った作品です。
基本的に横スクロールアクションですが、別に用意された”天下一武道会モード”では対戦も出来ます。

battle_01_05.jpg
ちなみにこの天下一武道会のステージは自分が担当させて頂きました。


『ドラゴンボール 天下一大冒険』
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/db_tenka/


B002B3XM54ドラゴンボール 天下一大冒険
バンダイ 2009-07-23

by G-Tools

[ 2009/07/25 01:20 ] game | TB(0) | CM(0)

● ぶらり散歩 

この連休はブラブラしつつの日帰り小旅行でした。

祖師ケ谷大蔵のスナック路地を入って行ったら中華の店が。いい感じの雰囲気だったのでパチリ。あと、念願の鈴木精肉店のメンチカツも食べてきました。

snapshot-1248085738.jpg
[ 2009/07/19 19:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 現在最高峰のグラフィック!『DiRT 2』 

『コリン・マクレー・ザ・ラリー』で有名なCodemastersが開発した最新作『DiRT 2』。
そのグラフィックは現段階で最高とも言えるもので、まさにムービー品質。
描画エンジンは自社開発の”EGOエンジン”を使用とのこと。
なんとまぁここまで来たんですねぇ・・・
ファミコン発売をリアルタイムで経験してる身としてはなんとも感慨深いです。


[ 2009/07/18 00:30 ] game | TB(0) | CM(0)

● 『グランツーリスモ5』の”シトロエン・GT”が限定販売 

『グランツーリスモ5プロローグ』に出てくる架空の車”シトロエン・GT”が6台限定で生産、販売されるそうです。お値段はおよそ200万ドル!
日本のメーカーはF-1とかラリーから次々に撤退してるし、スポーツカーにとっては暗黒の時代ですが、こういうニュースはホントにワクワクします。

それにしても『グランツーリスモ5』はいつ出るんでしょ?



ゲーム『グランツーリスモ』の『シトロエンGT』、現実版を発売(動画)
http://wiredvision.jp/news/200907/2009071720.html
[ 2009/07/18 00:01 ] game | TB(0) | CM(0)

● ワッフルレーサーリベンジ 

snapshot-1247756.jpg

先週一目惚れするもサイズがなくて一度はあきらめたスニーカー、ナイキのワッフルレーサー。
どうにもあきらめがつかなかったのでネットで調べたらあっさり発見&注文。古着屋でみたことあったな~と思ったら復刻モデルみたいです。しかも1973年。
やっぱりキテルな~70年代(自分だけ?)
ソール部分が四角のボコボコだからワッフルレーサーなのかな?
[ 2009/07/17 00:25 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● Roisin Murphy - "Overpowered" 


Roisin Murphy - "Overpowered"

Roisin Murphy(ロイシン・マーフィー)はイギリスなどで評価の高いMolokoというユニットのボーカルを担当。
この"Overpowered"はソロ名義としては『Ruby Blue』に続くセカンドアルバム『Overpowered』からの一曲。
ちょっとビョークに似てるなぁと思ったらプロデューサーが同じみたいです。

B000W03O8IOverpowered
Roisin Murphy
EMI 2007-10-15

by G-Tools

[ 2009/07/15 00:48 ] music | TB(0) | CM(0)

● 雅叙園見学 

結婚式の視察をしにツレと目黒にある雅叙園に行って来ました。
目黒駅からホリプロの前を通って坂を下ると見えてきました。それにしても目黒って意外と坂が多いんですね。(ちなみにカメラ持って行かなかったんで、写真は全部iPhone3GSで撮りました。)

IMG_0144.jpg
瓦屋根の存在感がスゴい!
[ 2009/07/11 22:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● iPhone3G→3GS 

遅ればせながら予約していた3GSをやっと入手することが出来ました。
いよいよウワサの早さを体験することができましたが、体感的には1.5倍~2倍くらいのスピードアップといった感じ。
3Gと比べて見た目も変わらないので、何でそんなに盛り上がってんの?って人もいると思いますが、今回の3GSで3Gシリーズのほぼ完成と言えるところまで来たんじゃないかな。と同時にケータイ以降、全く新しい携帯端末の入口に立った気がしています。
これから来る新しい世界に向けて、自分も何か新しくて面白いものを作って行きたいなぁ。

3Gから乗り替えての印象をまとめてみました。
・とにかく早い。(サクサク気持ちいい)
・ホームボタンが浅くなった。( あまり聞かないけど自分だけ?)
・画面が黄色っぽくなった。(あえてディスプレイの色温度をさげたらしい。最初は違和感があったけど今はこっちの方がお気に入り)
・ディスプレイに指紋が付きにくい&タッチが滑らか。(本当にスベスベ)
・コンパスに感動(マップにも方向が反映されますが、これには本当に感動しました)
などなど
[ 2009/07/07 00:57 ] Apple | TB(0) | CM(0)



