● ”PS3 media server”のデータ壊れ問題の顛末 

ウチではTime Capsuleに入れたムービーをPS3 media serverというソフトを使ってPS3に転送して観ていたんだけど、数ヶ月前から突然観れなくなっていました。
その時は忙しくて放置していたんだけど、時間もちょっと取れるようになって来たんでいろいろと試していました。

症状はデータ自体は認識するものの、”再生するとデータが壊れています”となり、アイコンが”破損データ”になってしまうというもの。
以前は観れていたデータも再生出来ないし、唯一変わったとすればソフトをバージョンアップしたくらい。

いろいろ試して散々調べた結果、結局使われている文字が2バイト言語(日本語など)だったのが原因のようで、フォルダ、ファイル名を英語表記にしたらなんなく再生出来ました。

バージョンアップなのになんで・・・

追記:ちなみに不具合が出るのはmac版でwin版では問題なく観ることができます。
なので対応策としては全て英語表記にするのはアホらしいので、windowsに切り替えてから観るようにしています。
スポンサーサイト



[ 2009/07/31 00:18 ] Apple | TB(0) | CM(0)