 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● Evernoteの不具合 

最近公私共にすっかり手放せなくなっているevernoteですが、WindowsのWeb版(Firefox)が重い→使えない→フリーズと、どうも調子が悪かった。
使うのはMacがメインだしそのうち直るかなーと思っていたんですが、ちょっと調べてみたところブラウザアドオンが影響している可能性があるらしい。
というわけでアドオンをオンオフしてみるとどうやらスカイプのせいらしく、これをオフにしたらサクサク動くようになりました。
スカイプ自体は問題ないので、アドオンだけ無効化ということで解決。
[ 2009/08/27 11:41 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● フリーランスでのiPhone Developer Programの登録 

いまiPhone Developer Programの登録をしてるところで、フリーランスの人は「個人事業の開廃業等届出書」が必要な訳ですが、これが思いの外めんどくさい。

まず、本人が税務署に行って個人情報の開示請求書を書いて提出。
後日"開示してもいいですよ"という判断が下りると、その旨の書類が送られてくるので、それを持ってまた税務署に行ってやっともらえるみたい。
本人取りに行くんだからそんなに工程踏まなくてもいいのに。

というわけで、管轄の玉川税務署に行って個人情報の開示請求書を書いてきました。
実際税務署でかかる時間は正味5、6分くらいだったし、次に取りに行く時もすぐもらえるらしい。

税務署に行く手間を考えるとこれはかなり効率悪い。。。
もっとスマートに出来ないもんかな。
[ 2009/08/26 10:49 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 横田基地友好祭2009 その2 

flickeryr.jpg

横田基地友好祭で撮ってきた写真をFlickerにアップしました。
こちらは飛行機がメインです。
画像は全部iPhoneの3GSで撮ったんですが、結構きれいに写ってますね。

ディザスター』作る前に行きたかった・・・

Flicker/pixel farm71
http://www.flickr.com/photos/pixelfarm71/sets/72157621986338875/
[ 2009/08/26 00:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 横田基地友好祭2009 

福生にある横田基地の友好祭に行ってきました。去年は行けなかったので2年ぶり。
基地の中は広大な土地とバーベキューの肉を焼くニオイ、流れるラップ、明らかに日本の街にはない建物。ここは日本の中のアメリカ。いつも思うけど、本当に東京が狭くて窮屈に思えてしまう。

今年はエアショーも復活。パラシュートの降下も見れたし、飛行機の展示数もスゴいし中に入れたり写真も取り放題。ステルス戦闘機のF22ラプターも撮影解放で盛り沢山でした。
お決まりのデカいビール、今年はミラーズの超巨大ボトルを買ってしまった。


IMG_0300.jpg
ゴルフボールの中でドリンクを売るおにーさん。
[ 2009/08/23 02:01 ] event | TB(0) | CM(0)

● 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』評価83点 



久々に観た映画は、老人で産まれて年を取るごとに若返っていく男の人生を描いた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』。
独特な設定や監督がデビッド・フィンチャーということもあって、もう少し食い付きのいいエンタメ色の強い作品を想像していましたが、なんのなんの静かな展開でじわじわ観せる大人向けの映画ですね。
ベンジャミンの一生を通して人生のあり方と生と死、愛について語られおり、『フォレスト・ガンプ』を思い起こさせますが、こちらに比べて『ベンジャミン・バトン』はかなり通好み?のシブい作りになっています。
[ 2009/08/15 11:31 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 福生へ 

今日は福生へ遊びに行って来ました。
米軍横田基地のある国道16号沿いにはアジのあるレストランやカフェ、雑貨屋などが軒を連ねるちょっとしたリトルアメリカといった感じ。
来週の土日に行われる横田基地日米友好祭も行く予定ですが、当日は混んでてショップもゆっくり見れないかと思って一足先にショップ巡りをしてきました。
1年以上ぶりに行って来たけど、いくつかの店鋪が閉まっていたり、逆に新しいショップがオープンしていたりとちょっとだけ新鮮な感じ。

ショップ巡りをしていての一枚。自転車のハンドルがハンドルに!
23035763.jpg
[ 2009/08/14 00:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● mayaでレンダーセッティングが空白になるエラー 

maya2008にてレンダーセッティングが空白になり、シーンファイルを開く時に以下のエラーが出る場合の対処法。
(プラグインマネージャでmayatomr.mllのチェックを入れ直そうとしてもWarningが出てチェックを外す事が出来ない)
// Error: The default image may not be modified. Use the -i/image flag instead. //
// Error: Cannot use data of type no type in a scalar operation. //

以下対処法
1 mayaを再起動
2 レンダーセッティングを開いて問題ないことを確認し、シーンを保存。
3 使いたいシーンファイルをインポート。

※一度でも問題のシーンを開くと、次に正常なデータを開いたとしてもレンダーセッティングを使えないので、その場合はmayaを再起動する。
[ 2009/08/07 12:22 ] maya | TB(0) | CM(0)

● Apparat Organ Quartet - "Romantika" 


Apparat Organ Quartet - "Romantika"

Apparat Organ Quartet(アパラット・オルガン・カルテット)はアイスランドの5人組バンド。音を聞けば分かるけど普通のバンドじゃないですね、なんと5人の内4人はオルガン奏者で後の1人がドラム担当。しかもオルガンは1人2台使うそうなので、合計はなんと8台!
そして通には有名なヨハン・ヨハンソンが参加しているバンドでもあります。
この辺あまり知らなかったけど、ハマりそうな予感。


B000EQIR4Qアパラット・オルガン・カルテット
アパラット・オルガン・カルテット
Pヴァインレコード 2006-04-21

by G-Tools

[ 2009/08/05 22:13 ] music | TB(0) | CM(0)

■ CEDEC 2009 

logo.jpg

ただいまご一緒にお仕事させて頂いているゼペットの宮川さんがCEDECで講演されます。
『セルフプロデュース 独力開発、独力プロデュースの可能性』というお題で小規模人数でのiPhoneアプリの開発、プロデュースにまつわる実践・実例を紹介。
レコメンドマークついてますね。

CEDEC:セルフプロデュース 独力開発、独力プロデュースの可能性
http://cedec.cesa.or.jp/2009/contents/prg/pg_1028.html
[ 2009/08/04 10:14 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)



