 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● iPhone3SGを交換 

この前買った3SGのスリープボタンが壊れた(ストロークがなくなって押してる感が全くなくなった)ので、渋谷のアップルストアに行って交換してもらってきました。
最初は近所のソフトバンクショップに行ったんだけど、判断しかねるのでアップルストアに持て行った方が確実ですとのこと。
まぁこの辺は周りの話を聞いたりしていたので、やっぱりそう?という感じ。
感覚的に壊れた時は買った所にっていうのが常識だったけど、iPhoneについては特別ですね。
ソフトバンク側としても普通の携帯機と違うので、扱いも別物ということなんでしょう。
ここはカリカリせずに素直にアップルストアに行くことにしました。

そして昨日渋谷のアップルストアへ。一回予約無しで行って受け付けてもらえず、二度手間ではあったけど、症状を伝えるとすんなりと本体ごと交換してもらうことができました。
帰って来て元の環境に戻す作業が必要なんですが、これがある意味べんりである意味不便。
どういうことかというと、
・大体の設定は戻ってくれましたが、メールアカウントがほぼ登録し直し。(アカウントの表示順番は変更出来ないので、本体交換した人は順番通りに再登録することをおすすめします)
・アプリの同期が復元出来なくて、使うアプリを一から選択して同期&再配置。(これは配置が大変でした。アプリの数と種類が多すぎて収拾が付かなくなってきたけど、そろそろフォルダ格納とかの新機能が必要だと痛感)

なんだなんだで結構時間食ったけどなんとか元通りになりました。
今回学んだこと
・壊れたらアップルストアへ。
・ジニアスバーは予約必須。

追記:仕事用のメールが「メールを送信できません 送信者アドレスが無効でした」というメッセージが出て送信出来なくなった。送信メールサーバのプライマリサーバにユーザ名とパスワードを設定すると送信できるらしいのでやってみたらあっさり解決。
これって本体を交換する前も設定してたっけ?
[ 2009/09/27 15:02 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 新しいエンターテインメントの可能性「Eye Candy 



いつも素晴らしい作品を紹介されているDesignWorkさんで紹介されていた映像作品。
最近たまに見かけるようになった建物に映像を投射したパフォーマンスですが、吸い込まれるというか、見ていて本当に気持ちがいい。この手の企画、日本でも是非開催してほしい!
これからはAR(拡張現実)だとか、こういう新しい表現でゲームもできたら面白いだろうな。

DesignWorks/建築物シアターエンターテイメント「Eye Candy: Video Mapped Projections 」
http://designwork-s.com/article/128209314.html#more
[ 2009/09/19 23:19 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● 「アキレスと亀」84点 

akiresu_main.jpg

久々に観た映画は北野武監督が“ゲイジュツ”をテーマに描いた作品「アキレスと亀」。
自分もグラフィックを生業としているので、共感できる部分も多く結構面白く観ることができました。
“誰でもピカソ”を地でいく場面等、結構笑えるシーンも多いですが、それに負けないくらいバタバタと人が死にます。やりすぎな感もあるけど、ある種カタルシスを感じる部分でもあるので必要な要素かなと。

個人的にグッと来たのはタイトルにもなっている“アキレスと亀”。ゼノンのパラドックスと呼ばれる有名な話らしいですが、実は初めて聞きました。
アキレスと亀が競争することになり、足の遅い亀は少し進んだ地点からスタートするハンデをもらいます。同時にスタートしたアキレスと亀、アキレスは一見直ぐに追い付けそうですが、距離の差を縮めることは出来るものの、実は数学的に見ると永遠に亀に追いつくことは出来ないという話。
そんなのあり得ないと思ったけど、説明を聞けばなるほど目からウロコ。確かにそうだ。
決まりきった事のようでも、別の目線から見ると全く違う事実がある。
[ 2009/09/15 03:26 ] movie | TB(0) | CM(0)

● tgaとpsdファイルのエクスプローラー表示 

最近気が付くと自宅XPのtgaとpsdがエクスプローラーで画像表示できなくなってる。
前に表示できるようにしたんだけど、なんの拍子?
さすがにアイコン表示のみは辛すぎるので再度設定して、一応備忘録的にやり方を残しておく。

・tga表示(インストールするだけ)
thumbplug_tga1.10.exe
http://greggman.com/downloads/thumbplug_tga1.10.exe

・psd表示C:/Program Files/Common Files/Adobe/Shellpsicon.dllをコピーしてAdobe.regを実行。そのあと解凍したフォルダは削除してOK)
PSD thumbnails in explorer
http://ps.herjern.com/?dl=3
[ 2009/09/14 16:43 ] Tips | TB(0) | CM(2)

● Madonna - "Celebration" 


Madonna - "Celebration"

マドンナのセレブレイション。同名の2枚組ベストからの新曲です。
いい具合に力の抜けた頭に残るいい曲だと思う。
50過ぎて最前線でのこの現役バリバリさは本当にスゴいなぁ。
マドンナのアルバムは1枚も持ってなかったけど、実は好きな曲が多かったりするのでこれを機会に買おう。

B002J951A4セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-30

by G-Tools

[ 2009/09/11 00:29 ] music | TB(0) | CM(0)

● mayaでデータを開こうとしたら落ちる 

ちょっと覚書。maya2008にて。
最近同じデータを2ヶ所の環境で作ったりしているんですが、何の不具合か片方で作ったデータをウチで開こうとするとmayaが即落ちてしまう事態が発生。
これは困ったと色んなデータを開いたら、前に保存したデータだと開ける。
そして次に問題のデータを開いたらきちんと開ける。
この問題に関してはmaya起動後、一度開けるデータを開いた後なら大丈夫らしい。
[ 2009/09/09 18:10 ] maya | TB(0) | CM(0)

● iPhoneのカメラロールを一括削除する方法 

最近iPhoneで写真を撮り過ぎてカメラロール内が収集つかなくなって来たので、整理しようとしたのだけど、1枚ずつしか削除できないみたい。
一括で削除したい時はiPhoneではなくMacの標準アプリ”イメージキャプチャ”を使うといいらしいので試してみました。

ピクチャ 1

イメージキャプチャを立ち上げて、一部をダウンロードを選択、削除したい写真を選択して削除ボタンを押すだけ。
おぉー、これは簡単。
っていうかiPhoneにこの機能付けて欲しいです。
[ 2009/09/09 01:47 ] Apple | TB(0) | CM(0)

■ 「iCarShoot」発表 

本日、ゼペットの宮川さん、Route24の西さんが開発しているiPhone/iPodTouch用ゲーム「iCarShoot」が発表されました。



ムービーを見ればわかる通り、懐かしのアレをモチーフにした新しくも懐かしいゲームです。僕はグラフィックで参加させて頂いているのですが、クルマやペンのモデルなど、いちいち懐かし楽しみながら作ってます。
クルマについてはアレもコレも作りたいと妄想中。

現在11月発売予定で制作中ですので是非ご期待ください!
[ 2009/09/03 18:18 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ パソコンから簡単にFaxが送れるPamFax 

pamfax.jpg

iPhone Developer Programの申請の為の書類が揃ったのでいよいよ手続きも終盤なんですが、書類を送るのにFaxで送らないといけません。
”いまどきFaxなんて必要ないんじゃない?”ってことでウチにはFax環境がなかったので、コンビニで送ろうかと思ってたんですが、なんか億劫。

ネット電話が出来るんならネットFaxだってあるんじゃないか?ってことで調べてみたら出てきたのが「PamFax」というソフト。
1枚目はお試しということで無料で送れるそうなのでさっそく導入したんですが、何の不具合か、送信時にお試し料金?内では送れなかったのでクレジットを購入。
なぜか送信終了時のクレジット確認を見ると無料で送れていたが、なんとか無事送信完了。

導入部分にちょっと問題があったけど、ネットでFaxを送れるのは貴重ですね。
Skypeと連動していて、送信完了時などにメッセージが来るので、実は送られてなかったとかの間違いもなし。

そういえば実家は現役でFax使ってるので、なんかの際には使えるな。
コンビニに行かずに簡単に送れて1枚11.7円。これはおすすめです。

PamFax
http://www.pamfax.biz/ja/

9/18追記:コメントで貴重な情報を頂きました。
お試しで送る時に「表紙なし」を選ぶと2枚で計算されてしまいます。
この時「表紙のみ送信」を選択してメッセージフォームに文章入力すると、きちんと無料で送ることが出来るそうです。是非お試しください。
[ 2009/09/02 14:23 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)



