 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● macで画像の一括変換 

先週mayaムービーを作っていたんですが、作った連番ファイルをmacに持って来てQuick Time Proでムービーにしようと思ったんだけど、読み込むとどうも色味がおかしい。
明るく紫っぽくなって、一瞬失敗か!?と思ったけど、画像プレビューで見ると問題なし。
なんだか意味不明だけど、pngがいけないのかと思ってtifに変換したら正常に読み込めた。試しにpngでも保存し直したらこれも正常。
よくわからんけど、時間もなかったので画像の一括変換することにしました。
WindowsではVixを使ってるけど、macでは?ってことで画像一括変換のフリーソフトを探していたら、なんとフォルダアクションという標準機能で簡単にできるらしい。

以下やり方
[ 2009/10/27 09:22 ] Apple | TB(0) | CM(2)

● googleのトップページ 

rampo09.gif

googleに少年探偵団。
小学校のとき全巻制覇した気がする。
[ 2009/10/21 08:01 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● Empire Of The Sun - "Walking On A Dream" 


Empire Of The Sun - "Walking On A Dream"

オーストラリア出身のデュオ、エンパイア・オブ・ザ・サン。
バンド名はスピルバーグの「太陽の帝国」からとったそうですが、アルバムジャケットを見る限りまんまスターウォーズですね。
ビジュアル先行のイメージがありますが、曲は意外にオーソドックス。この"Walking On A Dream"は最初MGMTの新曲かと思った。


B00269X4L0太陽の帝国
エンパイア・オブ・ザ・サン
EMIミュージックジャパン 2009-06-10

by G-Tools

[ 2009/10/20 22:12 ] music | TB(0) | CM(0)

● バスの中からaudi R8 

audi.jpg
出先からバスで帰る途中、丁度アウディR8の前で信号待ち。
やっぱりいい形してるなー
[ 2009/10/17 20:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● 全米震撼のホラー映画「パラノーマル・アクティビティー」 


「Paranormal Activity」Official Trailer

1万6,000ドル(約144万円)の低予算で全米12館から公開をスタートした本作「Paranormal Activity」(パラノーマル・アクティビティー:原題)。あまりの反響に拡大に拡大を重ねて、10月16日からはなんと1,000館へと超拡大。異例の大ヒットとなっている。
作ったのはイスラエル出身の新鋭監督オレン・ペリ(本業はゲームプログラマ!)が自身の体験を元に作ったそうです。本来ハリウッドでリメイクして公開される予定だったが、優れた作品を更にリメイクする必要なし!ということでオリジナルでの公開となりました。
とある家に引っ越してきたカップルを襲う超常現象という使い古されたネタでこの反響を巻き起こしたことを考えると、これは相当期待できると思う。
日本では来年の公開が決定しているようです。

無名ホラー映画が全米で“恐怖”の社会現象に 12館スタートからトップ5位へ!
http://woman.excite.co.jp/cinema/news/20091014/Cinemacafe_6844.html
[ 2009/10/15 13:37 ] movie | TB(0) | CM(0)

● bootcamp/XPで有線のtime capsuleが認識されない 

多分今日のwindowsの自動更新あたりからだと思うけど、bootcamp環境のXPで有線のtime capsuleが認識されなくなった。mac側だと今まで通りで問題なしだけど、XP側から忽然と姿を消してしまった・・・
air mac ユーティリティを見るとtime capsuleには異常なさそうだし、ドライブとしてだけ認識できないみたい。
いろいろ調べてXP側のair mac ユーティリティでtime capsuleを再起動したけどダメ。
元々ネットワーク関係には疎いのでもうお手上げ状態だ~
どっかに情報ころがってないかな?

追記:
手探りでいろいろ試していたら、接続が復活した!
マイネットワークを開いて、左のネットワークタスクから”ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する”をクリック。これで無事time capsuleを元通りZドライブとして認識させることができました。っていうか認識はしていたが、表示されていなかったということか。
これで一安心だ。昨日の夜から貴重な時間を使ってしまった・・・

追記:
また消えた・・・
しかもどうやってもドライブ認識出来ないし・・・
どうしたもんかな。

再追記:2009/10/27
原因不明だけど、なぜか復活。
その後安定して認識されているので解決したのかな?

appleのサポートにファームウェアをアップデートするとアクセスできなくなる場合があるので、その時は再起動してくださいと書いています。早く直して。
http://support.apple.com/kb/TS2706?viewlocale=ja_JP
[ 2009/10/14 23:17 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 『崖の上のポニョ』82点 

ponyo.png

う~ん、これは監督が公言している通りまさに子供の為に作られた映画ですね。
いつになくやり過ぎな感もある描写(特に海のシーン)も子供の目線で描かれているので、大人がみたら不自然で整合性がついていないように見えます。そんな訳で少しでも大人の目線が入ってくると、途端にいろいろツッコミたくなる作品ではあります。
大人の常識から見て、それはどうなの的に批判する向きもありますが、この作品に限ってはそんなのは意味がないように思う。
[ 2009/10/14 08:51 ] movie | TB(0) | CM(0)

● あのハチロクが復活!「FT-86 Concept」 

FT-86_004.jpg

FT-86_009.jpg

車好きで知らない人はいないだろうAE86(ハチロク)。
外見こそ今風ですが、「FT-86」となって最新の技術で現代によみがえることになるそうです。
そうは言ってもスポーツカーに厳しいこのご時世、なかなか出来ることじゃありません。
ということでトヨタとスバルが共同開発することで負担を軽減。
生産は富士重工が行い、トヨタ、スバルの両ブランドで発売するそうです。

「水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MT」
ということでエンジンはスバルお得意の水平対向を搭載。ターボではなくNAになっていますね。
ハチロクにボクサーエンジンか・・・それってハチロクなのかな?って気もするけど、やっぱりスポーツカーのニュースはワクワクしてくるなー
そういえばハチロクて「AE86」っていう形式番号だったけど、実際の車名は何になるんだろう?レビンとかトレノじゃないんだろうか?

今年の東京モーターショーにコンセプトカーとして出展する予定で、発売も来月末を目標としているそうです。
スタリオンも復活しないかな、あの形のままで。

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091006-00000304-trendy-ind
[ 2009/10/06 16:24 ] news | TB(0) | CM(0)



