 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』100点 



久々に映画館で観てきたけど、やっぱり映画はいいなー
『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』は評価されつつも結局売れないままブームが去ってしまったヘビメタバンド、”アンヴィル”のメンバーを追ったドキュメンタリーです。
50代になってもロックスターになることを諦めない男達、まんま少年マンガのような生き様は男ならグッと来ること間違いなし。

それにしてもリップス(ボーカル)のキャラ立ち過ぎ。笑って泣いて怒って、こんな純粋な愛すべきオヤジは見たことがない。
ヘビメタ好きは楽しめて当然として、実はヘビメタに興味のない人にこそオススメしたい作品。

観終わった後、こんなに気持ちいい作品は初めてかも。
みんなに観て欲しいなー


3878fce4.jpg
右がリップス。いい写真だ。


『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』
http://www.uplink.co.jp/anvil/
[ 2009/11/30 08:14 ] movie | TB(0) | CM(0)

● Blip.fm 

最近Blip.fmがお気に入り。
fmと名が付く通り音楽流しっぱなしのサイトで、ユーザーはDJとして好きな曲をかけることができる。音の素材はyoutubeなどなので全てが揃っているわけじゃないけど、今まで使ってみたかぎりそんなに不足を感じる程ではないです。
自分の好きな曲を流すだけなら自己満足で終わってしまうけど、自分好みのDJを何人か探してBGMにするのがおすすめ。意外な名曲を発掘することができます。

blipfm.png

音楽版Twitterってよく言われているみたいだけど、英語サイトだし、音楽がメインなので言葉でコミュニケーションをとらなくても大丈夫。
いい曲を流してくれたDJには自分のcredits(持ち点)からのProps(点数での評価)を送ることができます。creditsは曲を流すと増えていくみたい。
TwitterでいうRetweetはReblip、フォローはAdd To Favoritesボタンでlisteners(リスナー)になるという感じ。
ロゴもいいしサイトのデザインも洗練されててトータルバランスのいいコンテンツだと思います。長く続くといいな。

下のリンクが僕のアカウントなので、興味のある方は覗いてみて下さい。

Blip.fm:pixelfarm
http://blip.fm/pixelfarm
[ 2009/11/16 23:49 ] music | TB(0) | CM(0)

● Dropboxを有料版に 

upgradebox.png

オンラインストレージのDropboxを無料版の2GBで使っていたけど、仕事で複数のフォルダを共有していたらあっという間に容量オーバーしてしまった。
友人を誘って250MB増やすも全然足りないので、とうとう有料版(月額9.99ドル)にしてしまいました。
他にもオンラインストレージはあるけど、他の人とDropboxで共有している以上みんなで同じものを使わないといけないんですよね。
無料で取り込んでガッチリ捉えたところで容量が足りなくなり有料版へ。
これはうまいこと出来た仕組みだな~
今話題の『フリーミアム』ってヤツですな。
[ 2009/11/16 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

● Thunderbirdの返信「・・・さんは書きました」を変更 

メールソフト”Thunderbird”の返信引用文「・・・さんは書きました」を「wrote」に変更する方法。

1 ツール/オプション/詳細/設定エディタ
2 フィルタにreplyと入力。
3 mailnews.reply_header_authorwroteをダブルクリック。
4 %s wroteをペースト。
[ 2009/11/16 15:52 ] Tips | TB(0) | CM(0)

■ 近況など 

20091114055705.jpg

ちょっと最近の仕事の話。
昨日銀座アップルストアのiPhoneのセミナーに行って来たんですが、
そのお題も「ユーザーインターフェイス論から考える適切なゲームデザイン手法」。
今回は開発者向けという事もあってなかなか難しそうな題材ですが、貴重な話が聞けて色々と参考になりました。
ここで講演していたのがゲームライターの小野憲史さんとゼペットの宮川さん。
現在宮川さんとはいくつかのプロジェクトで一緒にお仕事させて頂いているのですが、ここで開発しているプロジェクトの発表が行われました。

semi.jpg
[ 2009/11/13 23:48 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

● The Parlor Mob – "Can't Keep No Good Boy Down" 


The Parlor Mob – "Can't Keep No Good Boy Down"

The Parlor Mob(ザ・パーラー・モブ)はアメリカのニュージャージー出身の5人組新人バンド。
70年代のアメリカンツェッペリンとでも言いたくなるけど、こういうバンドが出てくるのはすごいうれしい。
歌がうまいボーカルはいっぱいいるけど、自分独自の歌い回しとかスタイルをきちんと持っているのが感じられるってやっぱり大事だな。
アルバムジャケットもシブくていい感じ。

B001TZIKJSアンド・ユー・ワー・ア・クロウ(ロードレイジ2009)
パーラー・モブ
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-05-27

by G-Tools

[ 2009/11/13 22:53 ] music | TB(0) | CM(0)

● Tenacious D - "tribute" 


Tenacious D - "tribute"

Tenacious D(テネイシャスD)はアメリカのバンドでジャック・ブラックとカイル・ガスの二人組。曲だけ聴いてシブいな~と思っていたら意外にも「スクール・オブ・ロック」などで有名なジャック・ブラックのバンドだとはビックリ。
これがまたデイヴ・グロールやベックらにリスペクトされ、アルバムも2枚出しているバンド。なんで今まで知らなかったんだろ?


B000065VLOテネイシャスD
テネイシャス D
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-05-22

by G-Tools

[ 2009/11/10 08:35 ] music | TB(0) | CM(0)

● Hyakki Yagyo(百鬼夜行) 

本日、今年の前半に一緒にお仕事させて頂いたLuk Plus(ラックプラス)さんからiPhone、iPod Touch用ゲーム、『Hyakki Yagyo(百鬼夜行)』が出ました。
海外でも好かれそうな和風な3Dシューティング。
グラフィックも音楽もかなりいい感じです。
iPhone、iPod Touchを持っている方は是非お試しを!




Hyakki Yagyo(百鬼夜行)公式HP
http://hyakkiyagyo.com
[ 2009/11/06 10:42 ] game | TB(0) | CM(0)



