 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 『ノー・マンズ・ランド』88点 



舞台はボスニア紛争。ボスニアとセルビアの最前線にある無人の塹壕に取り残された敵同士の2人、そして死体と勘違いされて体の下に地雷のトラップを仕掛けられた男。この3人とUN(国連防護軍)、マスコミが繰り広げるブラックで皮肉たっぷりの反戦映画。
第5惑星のような友情を絡めたストーリーを想像していたけど、こちらはまったく別物。
前半はボスニア人とセルビア人の二人の意味の無い主張のやりとり、後半はトラップを仕掛けられた男を中心に様々な人達の立場から見た戦争を描く。どんな争いも実情は複雑で簡単に白黒付けられないものですが、見ようによってはこんなに滑稽なものになってしまうんですね。
想像してなかった展開となんとも言えないラストにはいろいろと考えさせられました。
戦争ものではありながら派手な銃撃戦などの視覚に頼らない方法で戦争の無意味さや不条理を描いています。

B00007AJPCノー・マンズ・ランド [DVD]
ダニス・ダノヴィッチ
ポニーキャニオン 2002-12-18

by G-Tools

[ 2010/03/31 16:07 ] movie | TB(0) | CM(0)

● Dropboxをダウングレードする方法 

簡単に他人とフォルダ共有できるDropbox。有料版で仕事のやりとりに使っていたんですが、必要ないものまで共有されていたのでこれを整理したら2GBで収まりそうなんでフリー版に戻すことにしました。
最初戻し方がよく分からなかったんで忙しさにかまけてしばらく放置していたんですが、やっぱり無駄に金を払っているのはイカンということで調べてみました。


上の方にあるUpgradeをクリックすると下のような画面になるので、Downgrade to a Free Accountからフリー版に戻します。
dropbox.png

やってみるとなんてことはなかったですね。
[ 2010/03/31 09:20 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● -箱の中の無限空間- 箱形3Dディスプレイの『pCubee』 



これ欲しい!『pCubee』はキューブの5つの面それぞれにLCDスクリーンの付いた裸眼立体ディスプレイ。
運動視差を使った方法で表示しますが、これはユーザーの頭を検知して自分が動いた時に頭とキューブの位置関係を元に映像が変わるようです。
ペットものとか、ゲーム、辞書とかいろいろ使い道はありそう。
ソニーから360度の映像撮影ができるbloggieも出たし、これにプラス3D撮影がもっと身近にできるようになればまた新しい映像コンテンツが出てきそう。
見た目はただの箱ですが、コンテンツ次第で無限の可能性がありますね。

メガネ不要の「手持ち3Dディスプレー」/wired vision
http://wiredvision.jp/news/201003/2010032923.html
[ 2010/03/30 08:57 ] technology | TB(0) | CM(0)

■ 昔の作品 

CGのスクールに通っていた頃の作品を引っ張り出してきました。
当時でもてはやされていたナーブスでチマチマと作ったもので、この時乗っていたランエボを参考にして作りました。
時代は変わってモータースポーツもすっかり下火、ラリーアートも解体しちゃって寂しい限りです。
他にもちょっとだけプロフィールに追加しましたのでよかったら見てください。

evo3.jpg

evo1.jpg
[ 2010/03/29 12:18 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

● iPhoneアプリ開発・・・アイコンについて 

iPhoneアプリに使うアイコンの仕様
サイズ:57×57
フォーマット:png
名前:Icon.png

角が丸かったり、光沢があるのは自動的に付けられているものなので、
デザイン側で用意するのは真四角の画像だけで問題ない。

Icon.png
用意した画像

IconAfter.png
自動的に効果が付く

※リリースする際にはApp Store用に512×512のjpgフォーマットのアイコン画像が必要なので、あらかじめ512サイズの画像を作って後で57サイズに変換する方がスムーズ。
[ 2010/03/17 16:54 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● iPhoneアプリテスト 

counter.jpg
自分のiPhoneアプリをリリースするというのが今年の目標の一つでもあるので、開発のアレコレをちまちまと勉強してます。で、本やネットを見て苦労しつつも自分が組んだものをiPhoneに表示させることができました。
『iPhone SDKの教科書』に沿って作ったのがこのカウントアプリ。
見た目はアレですが、+で1増えて-で1減り、cでリセットとちゃんと機能しています。

開発ソフトのXcodeから実行しているのでiPhone単体で動いてる訳じゃないですが、iPhoneシミュレーターではなくて実機で動いた瞬間はやっぱり感動。
いろいろな登録とか分かりづらいしすぐ忘れると思うので、これからは作業内容も書いていこう。
[ 2010/03/17 15:03 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● PUEBCO(プエブコ)のペーパーウェイト&カードホルダー 

CardStand.jpg
昨日、松陰神社駅近くの雑貨屋で見つけた鋳鉄製のカードホルダー。
PUEBCO(プエブコ)というブランドのものらしい。
小さいのに重量感タップリで、しかもいい具合にサビついているのがまたいい味出してる。

penstand.jpg
ネットで調べてみたらペンスタンドバージョンもあった。
これもいいなー




PAPER WEIGHT & PEN STAND/ペーパーウェイト&ペンスタンドPUEBCO/プエブコ
[ 2010/03/15 19:18 ] イイモノ | TB(0) | CM(0)

● ついに始まったサイマルラジオ『radiko』 

radiko.jpg

近年の高層建築や雑音源の増加で受信環境が悪化してきたことを受けて、ようやくラジオのインターネット配信が本格的に実用化されることになりました。
今日から始まったのは在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局の試験配信。
期間は3月15日~8月31日まででその後に本格スタートとなります。
ネットラジオと言いつつ全国配信ではなく、とりあえず関東と関西のみの地域限定での配信のようですね。
[ 2010/03/15 12:27 ] news | TB(1) | CM(0)

● やよいの青色申告・・・地代家賃など按分する科目の入力 

自宅を仕事場と兼用で使っている場合、家賃や電気代、通信費を一部経費として計上することが出来ます。
どのくらい経費に出来るかは実際に仕事に使っている割合を参考に決めます(按分するといいます)が、実際は最大でも50%程度が常識の範囲内のようです。
入力の仕方は他の経費と同じでその都度入力しておきますが、その際金額は全額で入力しておいて決算書を出す段階で一気に按分します。

按分入力の方法
1、クイックナビゲータの決算・申告タブの決算準備で家事按分を選ぶ。
2、勘定科目で科目(地代家賃など)を選択。
3、事業割合、家事割合を入力。

[ 2010/03/12 16:33 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● 『第9地区(District9)』予告編、監督インタビュー 

アカデミー賞にもノミネートされ大絶賛された『第9地区(District9)』。
「SHOWBIZ COUNTDOWN」で見てからずっと気になっていたんですがようやく日本でも公開(4月10日から)。
予習もかねてここで紹介するのは日本語版予告編とニール・ブロムカンプ監督のインタビュー映像です。


『第9地区(District9)』日本語版予告編



ニール・ブロムカンプ監督インタビュー


『第9地区(District9)』公式HP
http://d-9.gaga.ne.jp/
【GIGAZINE先行公開】映画「第9地区(District 9)」日本語字幕付き予告編&監督インタビュームービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100308_district_9_trailer_jp/
[ 2010/03/10 11:52 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 映画の主人公になろう!『tackfilm.se』 



まるで映画のワンシーンのようなこの映像はスウェーデンのテレビ局?の受信料支払いキャンペーンのようです。
自分の写真等を選んでアップロードすると、うまい具合に写真が合成されて自分がヒーローになった気分に浸ることができます。
クオリティ高いなー、それにしてもどうやって合成してるんだろう?
読み込みはちょっと重いですが待つだけの価値はあると思います。

こちらで自分のムービーを作ることができます。お試しあれ~
http://en.tackfilm.se/
[ 2010/03/03 16:19 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

● 超美麗のiPhoneゲーム『Deliverace』 


『Deliverace』

今朝のAppBankさんで詳細されていたこのゲーム、あまりにも綺麗すぎてレンダリング画像を使っているのかと思ったけど、ムービーを見てみるとリアルタイム3Dのようです。
ハードの制約の大きいiPhoneでここまでできるものなんですね。
見下ろしで地面に寄らない所がキモなんだろうけど、影も細かいところまで表現されて一見ハイエンド機のよう。やっぱり見た目のインパクトは大きいなー。
開発はpixelbiteというスウェーデンの会社。
まだリリースされてませんがこれは要チェックです。
[ 2010/03/03 08:50 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● やよいの青色申告・・・売掛帳の付け方 

請求書を出してから報酬が振り込まれるまでの入力の仕方

1、 クイックナビゲータの売掛帳を開き、補助科目で取引先を選択。
※新規の場合は科目設定から売掛金を選択し、”補助科目の作成”で作る。

2、 請求書を出した日にちで相手勘定科目を売上高にし、適要には案件の詳細を入力。売上金額に請求金額を入力。※源泉前の金額

3、 報酬が振り込まれた日を入力。相手勘定科目は普通口座、相手補助科目は銀行名、摘要は上と同じく案件の詳細を入力。回収金額は振り込まれた金額を入力。(振込金額は源泉徴収されているのでこの段階では数字は合っていない)

4、 3で入力した列を右クリックし、振替伝票に変換する。

5、 3列目から入力。借方勘定科目は事業主貸、借方補助科目は源泉徴収税
※最初は事業主貸には源泉徴収税という科目はないので科目設定から自分で追加する。

6、 この状態では右下の貸借バランスが合ってないので、1列目の貸方金額に左下の借方合計と同じ金額を入力する。ここで貸借バランスが0になっていればOK。登録して閉じる。
[ 2010/03/02 18:08 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● フォトショップの背景色の変え方 

フォトショップで作業していて不意にキャンバスの背景色が変わってしまった場合、Shift+塗りつぶしで任意の色に変えることが出来ます。
[ 2010/03/02 17:22 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● 『フィッシュストーリー』86点 

70de1d2d.jpg
”発売当時だれも聴かなかった曲が、時空を超えて人々をつなぎ、世界を救う!『アヒルと鴨のコインロッカー』のスタッフが贈る伊坂幸太郎ワールド第2弾!!”

原作者が絶賛した貴重な映画『アヒルと鴨のコインロッカー』のスタッフが作ったということで、気になっていたこの作品。意外にも劇中バンドの『逆鱗』が演奏する”フィッシュストーリー”が一番印象的でした。
[ 2010/03/01 12:27 ] movie | TB(0) | CM(0)



