 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● ロータスのF1マシンが売り出し中 

camel4.jpg

camel5.jpg

現在、中島悟が乗ったF1マシン、1989年型ロータス101が売りに出されています。
しかも日本の代理店からも買うことができるみたい。
価格は¥28,600,000.- (輸送費用込)。えーと、日本円にすると約26億円?!

LCI Limited ロータス正規輸入代理店
http://www.lotus-cars.jp/type-101.html
[ 2010/05/30 16:07 ] news | TB(0) | CM(0)

● iPhoneでF-1を操縦 



iPhoneでラジコン操作っていうのはよく聞くけど、なんと本物のF-1を操縦してしまうとは!
2分くらいからルイス・ハミルトンが実車を使って操縦します。っていうかうますぎるんだけどホント?
映像自体は去年のものみたいです。
[ 2010/05/29 14:58 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

● ショートフィルムアプリ『Short Shorts Applications』がリリース 

SSFFA.jpg

ショートフィルムの祭典『Short Shorts Film Festival & Asia』の公式アプリがリリースされました。
現在観ることが出来るのは『Short Shorts Film Festival Asia』の過去の名作12作品(内2つは無料)。
今後順次リリースで、最終的には120作品になるそうです。


[ 2010/05/28 13:05 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● モレスキン風iPadケース『DODOcase』 

screenshot20100401at105x.png

いよいよ今週金曜に迫ったiPad発売。
僕の所にもWi-Fi 16GBモデルが到着する予定です。
前のエントリーにも書きましたが、一足先に入手(借り物)できたんですが、手にずっと持ってるのも疲れるし、どのみちスタンドもあった方が便利。しかも大きい画面が常にむき出しなのでどうもケースは必須な気がしています。
Apple純正のケースはちょっとピンとこなかったので、いろいろ探していたんですがモレスキンをモチーフにした『DODOcase』というよさげなケースを発見しました。
iPadを支えるワクの部分は竹細工でスタンドとしても使えるようです。
残念ながら日本の店では買えないのですが、クレジットカードを使えばネットで買うことが出来ます。
49.95ドルで到着まで4~6週間とのこと。

こちらに実際に買われた方のレビューが載っています。
モレスキン風 iPad ケース「DODOcase」が届いたのでレビューします(24/7 twenty-four seven)
http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20100518/1274149329


DODOCASE
http://www.dodocase.com/
[ 2010/05/25 01:21 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● iPad入手しました 

2084848.jpg
現在iPadゲーム開発に参加中なのですが、実機確認用に借りることができました。
日本での発売はまだなので、これはアメリカで買ったものを送ってもらったもの。
第一印象はデカい!!
元々パソコンの位置付けではないこともあってiPhoneの拡大版という感覚だったせいか、この大きさはちょっと衝撃的でした。
[ 2010/05/20 10:09 ] Apple | TB(0) | CM(2)

● TwitterのMayaユーザーコミュニティを作りました 

mayauser.jpg

Twitter上で使えるMayaユーザーの為のコミュニティを作りました。
Twitterのリアルタイム性を活かして、いろいろと情報共有に使って頂けたらと思います。
@Maya_User_Group宛にTweetするとフォロワー全員に配信されます。

このコミュニティはTwiccoというサービスを使っています。
あと、リアルタイム性を活かしてと書きましたが、残念ながら現状コメントの反映まで2~3時間かかっているようです。今後改善されることを祈ります。

Maya_User_Group
http://twitter.com/Maya_User_Group
[ 2010/05/14 19:20 ] maya | TB(0) | CM(0)

● Blue King Brown - Water 


Blue King Brown - Water

オーストラリア出身の5人組バンド、ブルー・キング・ブラウン。
湿度の低いエネルギッシュなパーカッションが特徴的。
この”Water”はオーストラリアの先住民族、アボリジニの土地問題について歌っているそうです。

B003F03SCEStand Up +3 (新装盤)
ブルー・キング・ブラウン
VAAA 2010-05-15

by G-Tools

[ 2010/05/14 12:16 ] music | TB(0) | CM(0)

● iPhone+絵本で『PhoneBook』 


「PhoneBook」

モバイル表現研究所が作った絵本アプリ『PhoneBook』がこれからシリーズとしてリリースされるようです。
第一弾は『POPO and MOMO Ride! Ride!』で5月25日発売予定。
これは子供よろこぶだろうなー

モバイル表現研究所
http://www.mobileart.jp/
[ 2010/05/14 09:05 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● mayaでUVを保持したまま頂点を移動させる方法 

maya2009からの新機能でUVの位置情報を保持したまま頂点を移動させることが出来るようになっています。
方法は移動オプションのPreserve UVsにチェックを入れるだけ。

preUV.jpg

次はExtrude(押し出し)時にも保持させる方法。
[ 2010/05/11 18:40 ] maya | TB(0) | CM(0)

● radiko公式のiPhoneアプリ『radiko.jp』 

radiko128.png価格:無料

ちょっと前から話題になっていたIPサイマルラジオのradikoのiPhoneアプリ版がリリースされました。
Web版と同じ在京民放ラジオ7局と在阪民放ラジオ6局を放送。
3GまたはWi-Fi回線につながる場所で以下の地域条件。
・在京民放ラジオ7局(東京、神奈川、千葉、埼玉)
・在阪民放ラジオ6局(大阪、京都、兵庫、奈良)

このアプリはGPSの位置情報を使った地域限定のサービスなので、
全国どこでも聴けるという訳ではありませんし、iPod Touchでは聴けないという条件付き。
ただアプリ自体はよく出来ていて、僕の環境では今のところ音が途切れる事もありません。
特にバックグラウンド再生はマルチタスクのできない現在、ちょっとしたオドロキでした。
[ 2010/05/11 08:55 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● この曲誰?と思ったらコレ『Midomi SoundHound』 

街角や店などで”この曲誰の何て曲だろう?”って思うことってたまにありますよね。
そんな時に便利なのがこの『Midomi SoundHound』

ssA.jpg
 
[ 2010/05/08 00:10 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● WinXPでTime Capsuleをディスク認識させる方法 

前から出来たり出来なかったりと苦戦していたWinXPでTime Capsuleをディスク認識させる方法がやっと解決した。
前に書いた記事からしばらくは調子が良かったけど最近突然また認識しなくなり、また調べた結果いろいろ分かることがありました。
まず、ネットによく載ってる解決策としてネットワークプレースを追加して接続するというもの。結局これでも繋げられることは分かったけど、もう一つ別の方法があったので今後はそっちで繋げることにしました。
いやはや元々PCには詳しくなかったけど、ネットワークもホント難しい・・・

今後はワークグループというものを使います。
僕は初めて聞きましたが、PCユーザーにとっては知ってて当然くらいなものなのかな?
[ 2010/05/07 13:06 ] Apple | TB(0) | CM(0)

● 『デジャヴ』87点 



タイトルがいけないのか、どんな映画なのか分かりづらかったのがいけなかったのか、公開当時もDVDリリース時も全く興味がなかったんですが、たまたま見たAmazonの評価が高かったのでものは試しと観てみたら意外にもこれが良作でビックリ。
トニー・スコット監督、ジェリー・ブラッカイマー製作で、アメリカ政府の極秘テクノロジーでテロ事件関係者を監視。と、『エネミー・オブ・アメリカ』を彷彿させる作品。見せ場も多く、同監督特有のスピーディーな展開も相まって時間を忘れて一気観しました。
[ 2010/05/06 23:33 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『Pocket Vegas(ポケットべガス)』v2.0がリリース 

pvV2.jpg pvd.jpg

AppBankさんからリリースされているiPhone/iPod Touchゲーム『ポケットべガス』がバージョンアップされました。
リリースされてから初のバージョンアップで新規のゲームとして大富豪が追加、ソリティアもiPhone3Gで快適に動くようになっています。
[ 2010/05/05 12:42 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● Pearl Jam - Do The Evolution 


Pearl Jam - Do The Evolution

パール・ジャムのドゥ・ザ・エボリューション。
アルバム『YIELD』からで、アニメーションは『SPAWN』で有名なトッド・マクファーレン。


B00005G96BYield
ジェフ・エイメント パール・ジャム
ソニーレコード 1998-01-28

by G-Tools
[ 2010/05/03 17:08 ] music | TB(0) | CM(0)

● 『ターミネーター4』87点 


『ターミネーター4』原題は『TERMINATOR SALVATION』。
監督は『ターミネーター3』のジョナサン・モストウが降板したことでMcG(マックジー)が抜擢。
SFXの巨匠スタン・ウィンストンが制作途中で亡くなった為この作品が遺作になりました。

『アバター』で主役を演じたサム・ワーシントンがここでも重要な役を演じていますが、それはジェームズ・キャメロンの薦めがあったからのようです。
『アバター』の彼が印象的だったので、あれ?ここでも『アバター』?って思ったけどさすがにそうではないようですね。『アバター』並の活躍はしていますが。
[ 2010/05/02 00:07 ] movie | TB(0) | CM(0)

● 『サイン』8点 



いまさらだけど、『サイン』を観ました。
監督は何かと物議を醸すM・ナイト・シャマラン監督。
えーと、これは、なんというか、ギャグ・・・なのでしょうか。
もうどこがどうとか言う気もなくなりました。
ただ、あまりのカルチャーショックで印象に残る作品ではあります。

Wikiで調べたら2002年でもっとも高い収益を上げた映画のひとつだそうな。
まぁ収益と評価は別ものですけどね。

B000CFWNC6サイン [DVD]
M.ナイト・シャマラン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25

by G-Tools

[ 2010/05/01 23:03 ] movie | TB(0) | CM(0)



