 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■ iPhoneアプリの販売国リスト 

hanbaikoku.jpg

「iLifeTimer」の国選択で全てのアプリ販売国に対応していたつもりだったけど、一部モレがあったので改めて調べてみた。
Appleのサポートによると現在アプリを販売しているのは123カ国でした。
(その内、ブラジル、コスタリカ、カタール、南アフリカ、韓国ではゲームは販売していない)
アプリのリリース時は確か90カ国だったような気がしたけど勘違いだったのか?
以下、販売国リストです。
[ 2012/02/28 20:03 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

■ 【iLifeTimer】 Scheduleタイマーについて 

ScheduleSample.jpg

今回の解説はScheduleタイマーについて。
ScheduleタイマーではiPhoneカレンダーの現在から2ヵ月後までのイベントを取得して表示させることが出来ます。
カウントダウンの表示もLifeやTimeとも違うScheduleタイマー独自の表示となっています。
Scheduleのタイマー表示は大きく分けて2つのカウントダウンで表示されます。
・イベントが始まるまで
・イベントが終わるまで

以下では終日や時間指定のある場合の表示について説明していきます。
[ 2012/02/22 13:04 ] iLifeTimer | TB(0) | CM(0)

● FM Belfast - Underwear 


FM Belfast – Underwear

映画「Backyard」のトリを勤めるFM Belfast。
みんなノリノリで楽しそう!
この曲もお気に入りです。
[ 2012/02/20 12:25 ] music | TB(0) | CM(0)

● AntiVJのインスタレーションに行ってきた 

antivj.jpg

今日は世界を股に掛けて数々のプロジェクションマッピングを手掛けるAntiVJのインスタレーションの展示を見に行ってきました。
今回の展示はインスタレーションというだけあって、いかにもプロジェクションマッピング的な要素は薄くて樹木の影とCGの影を融合させたりして実際にはない空間を表現していました。

あと、一緒に行った人が英語が話せたのでAntiVJのメンバーと少し話しましたが、本来はもっと暗い所でやりたかったようですが街の明かりなどがあったのでちょっと残念だとかいろいろ裏話なども聞けました。

展示は飯田橋の東京日仏学院で2月24日(金)まで行われます。
興味のある方は是非。

AntiVJ (アンチ・ヴィー・ジェイ)インタラクティブ・ライト・インスタレーション
http://www.institut.jp/ja/evenements/11480
[ 2012/02/19 03:43 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● 美しすぎる星空「Temporal Distortion」 

Temporal Distortion from Randy Halverson on Vimeo.


おおー、きれい。。。
こんな風に見える目が欲しい。

見えそうでも、肉眼では見えない天球の姿を捉えた映像 Randy Halverson:DDN JAPAN
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51961143.html

前に紹介したこちらも綺麗でしたね
● 美しすぎる海辺の星空ムービー :various artists
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/blog-entry-679.html
[ 2012/02/17 12:50 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

● 『Journey』→『風ノ旅ビト』が3月15日リリース 


『風ノ旅ビト』 Official Trailer

『flOw』、『Flowery』に続くthatgamecompanyの最新作『Journey』の邦題が『風ノ旅ビト』に決定したようですね。

『風ノ旅ビト』オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/
[ 2012/02/16 19:04 ] game | TB(0) | CM(0)

● エンドレスで見たくなる「天国」 

1923 aka Heaven (by Max Hattler) from Max Hattler on Vimeo.


これはヤバいです。
無数の光のアニメーションと奥にズンズン進んでいくという映像の効果もあってか思わず見入ってしまいますね。
この映像は霊界?から啓示を受けて炭鉱夫から画家になったオーギュスタン・ルサージュの作品を映像化したものらしいです。

心霊画家の作品を再構築、ブリブリ動かした脳内トリップ映像 2作品:DDN JAPAN
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51559681.html
[ 2012/02/16 13:01 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

● ゴッホの脳内はこんな感じだった?ウネウネ動く「星月夜」 

Starry Night (interactive animation) from Petros Vrellis on Vimeo.


このゴッホの「星月夜」を動かすインタラクティブアートを作ったのはギリシャのアーティストPetros Vrellis氏。
きちんと絵画としての整合性を保ったまま綺麗にウネウネと動いてますね。
しかもただアニメーションさせるだけじゃなくてタッチパネルで操作できるというのがすごい!

“静”物画なのに動く……! ハイテク絵画が面白い:ITmedia
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/15/news041.html
[ 2012/02/16 12:29 ] art/design | TB(0) | CM(0)

● アプリアイコンを認識してApp Storeへ行けるアプリ「eyeconit」 



これは便利!!今日紹介するアプリはアイコンを自動認識してApp Storeへ行ける「eyeconit」です。
最近はパソコンよりiPhone上でウェブを見たりApp Storeをチェックする人が増えているようですが、雑誌を見ている時や出先のパソコンでウェブを見ている時などは気になるアプリがあってもiPhoneのApp Storeで検索とかしないといけないんですが、この「eyeconit」さえあればApp Storeで探す手間を省いて簡単に目当てのアプリにたどり着くことができます。
[ 2012/02/15 13:35 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

● ToDoアプリ「Clear」がついにリリース!! 



いよいよ噂のToDoアプリ「Clear」がリリースされました!!
ダウンロードしてみましたがムービーで見たとおりシンプルで軽快な操作。
デザインも暖色系で統一されていて非常に美しいです。
中でも一番特徴的なのは独自の操作方法で、これが実に気持ちのいいUIになっています。
これは本当にオススメ。
多分もう他のToDoアプリを買うことはないと思います!

現在はリリースセールで85円でダウンロードできますね。
期間限定みたいなので気になってる方はお早めに!!

Clear
http://itunes.apple.com/jp/app/clear/id493136154?mt=8

そういえばこのアプリって何のカテゴリなんだろ?
「iLifeTimer」と被ってたらやだなぁ。
[ 2012/02/15 00:46 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

■ 「第4回みゆき野映画祭in斑尾2012」に参加します 

みゆき野映画祭2010 from koichi makino on Vimeo.


この度2012年2月25日(土)に斑尾高原で開催される「第4回みゆき野映画祭in斑尾2012」に参加することになりました。
みゆき野映画祭は北欧の短編映画を雪で作ったスクリーンに投影して上映するちょっと変わった野外での映画祭です。
映画“祭”と言うだけあって様々な催し物が開かれており、僕が参加するのは17歳以下を対象にした映像ワークショップで、今年はプロジェクションマッピングのワークショップをすることになっています。
ちなみに上の映像は2010年のもの。
ひとまず出せる情報はこのくらいなのですが、続報はまたこのブログで紹介していきたいと思います。

みゆき野映画祭in斑尾 ~北欧・日本国際短編映画祭~
http://miyukino.snowcollective.com/
みゆき野映画祭について
http://miyukino.snowcollective.com/about
[ 2012/02/13 12:46 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

● Retro Stefson - Papa Paulo III 


Papa Paulo III - Retro Stefson (Live from Backyard)

映画「バックヤード」で知ったレトロ・ステフソン。
2009年の撮影当時はなんと現役高校生だったそうです!!
この“Papa Paulo III”(パパ パウロ三世?)はホントいい曲。
[ 2012/02/12 02:20 ] music | TB(0) | CM(0)

● アイスランドの音楽シーンを描いた映画「バックヤード」 


北欧の映画を1週間かけて上映する映画祭「トーキョーノーザンライツフェスティバル」に行ってきました。
観たのはアイスランドの音楽シーンを描いたドキュメンタリー「バックヤード」。
内容はリハーサルスタジオのある民家の裏庭(バックヤード)で様々なバンドがライブを開催するというもの。
友人同士でもある彼らの純粋に音楽を楽しんでいる様子がとても印象的でした。

登場するバンドはムーム、FMベルファスト、レトロ・ステフソン、ボルコ、シン・ファン、ヒャルタリンなど。
知っているのはムームくらいだったんですがこの映画を観て全部のバンドのファンになりました。
アイスランド特有?の型にはまらない奔放なサウンドで、本当にどのバンドのどの曲も素晴らしかったです。
会場では残念ながら「バックヤード」のCD&DVDは売り切れだったので帰ってきて即ネットで注文しました。
[ 2012/02/12 02:08 ] movie | TB(0) | CM(0)

● ピングー版「遊星からの物体X」 


Pingu's THE THING (RE-UPLOAD)

「遊星からの物体X」の前日譚を描いた「遊星からの物体X:ビギニング」は今年日本公開予定ですが、ひと足先にピングー版「遊星からの物体X」がちょっと前から話題になってましたね。
ホントによく出来てて本編をかなり忠実にリメイクしてますが、エンディングテーマまで再現してしまうとは!
[ 2012/02/11 12:54 ] movie | TB(0) | CM(0)

■ 【iLifeTimer】 Timeタイマーについて 

time.jpg

iPhoneアプリ「iLifeTimer」の機能解説の3回目はTimeタイマーについて。
Timeボタンから選択出来るのは以下の項目です。
・時計、AM/PM、今日、平日/週末、今週、今月、今年、1分、3分、5分、10分、30分、1時間、2時間
[ 2012/02/08 13:30 ] iLifeTimer | TB(0) | CM(0)

■ iPhoneのApp Store設定をアメリカにする方法 


パソコンのApp Storeでは他の国に設定するのは簡単なのですが、iPhoneのApp Storeでの変え方が分からなかったので調べてみました。
[ 2012/02/05 00:45 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)

● 究極にシンプルで美しいToDoアプリ「Clear for iPhone」 


Clear for iPhone (Coming Soon!)

まだ未発売ながら、ToDoアプリとしてシンプル且つ素晴らしいUIデザインが話題を呼んでいるのがこの「Clear for iPhone」。
映像を見ただけでもう欲しくなる人が続出しているんじゃないでしょうか。

開発しているとつい高機能に振られがちですが、このアプリを見ていると“アプリはシンプルであるべし!”という強烈なメッセージが聞こえてきそう。
アプリのPVとしても良く出来てるし、ここまでのものならリリース前に告知した方が効果が大きいでしょうね。
現時点ではまだ出てませんが2月上旬リリースらしいのであともう少し。
開発はRealMac SoftwareというMacアプリを作っている会社のようです。

Clear for iPhone
http://www.realmacsoftware.com/clear/


[ 2012/02/03 12:51 ] iPhone/iPad アプリ | TB(0) | CM(0)

■ Appleから送られてくる「iTunes App Store JCT Invoice」について 

きのう、ITStax@apple.comという見慣れないアドレスから「iTunes App Store JCT Invoice For Period 1211」というタイトルでメールが届きました。
最初はもしやAppleを名乗るスパムメール??かと思いましたが、ネットで調べてみると売り上げに応じた消費税のお知らせのようでした。
という訳でひと安心して確認してみると、それに添付されていたのが下のようなPDFファイル。
jcttax.jpg

パッと見ても何の事だか全然わからないですが、色々調べたりして大体納得ができたので続きに書いておきます。
[ 2012/02/02 13:06 ] pixel farm | TB(0) | CM(2)



