 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■ Resolumeを使ったプロジェクションマッピングのテスト 


プロジェクションマッピングのテスト。
前回まではMayaの画面をそのまま投影するという強引なやり方でしたが、今回初めてResolumeを使ってマッピングをしてみました。
基本使った素材はソフトに元から入っているもので、箱の左右上の3面に映像を位置合わせして投影するところまでやっています。
初めてのソフトだし使い方を書いているところも見つからなかったので最初は訳が分からなかったけど、なんとか海外のチュートリアルムービーなどを見ながら手探りで作ってみました。
それでもResolumeは4からメニューに日本語を選ぶことができるので初めての人でも安心?かも。
現在はヘルプも翻訳中らしいので期待したいですね。

ちなみに今回僕が使ったのは「Resolume Arena 4」の体験版です。
基本機能は映像にResolumeの文字や合成音声の“Resolume何とか〜”って声が入る以外は製品版と変わりないはずです。興味のある人は是非入れて遊んでみてください!

Resolume by PMAJ
http://www.projection-mapping.jp/resolume/?page_id=27
[ 2012/07/30 00:58 ] resolume | TB(0) | CM(4)

● Mayaを英語環境で起動させる方法 

SET MAYA_UI_LANGUAGE=en_US
"C:\Program Files\Autodesk\Maya2012\bin\maya.exe"

上記をテキストファイルで保存、拡張子を.batに変更して起動!
ここではMaya2012にしてますが、使用するバージョンに変更しておきましょう。
[ 2012/07/16 10:22 ] maya | TB(0) | CM(0)

● Boot Campの文字入力を「かな」、「英数」で切り替える方法 

Boot Camp使用時にMacと同じように「かな」、「英数」で切り替えるようにする方法。

1 「Microsoft IMEのプロパティ」を開きます
ツールバー>「IMEパッド」アイコン右クリック>設定>左ワクのMicrosoft IMEを選択>プロパティ

2 「Microsoft IME 詳細プロパティ」を開きます
「編集操作」タブ>「キー設定」右の「変更」ボタンを押す
 
3 キー設定タブでキー列の「無変換」の「入力/変換」の部分をダブルクリックして「IME-オフ」を選択

4 キーの「ひらがな」の「入力/変換」の部分をダブルクリックして「IME-オン」を選択
[ 2012/07/15 14:38 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● MacBook ProのBootCampでWindows7をインストールする手順 

win7.jpg

暫くメインマシンとして使うつもりで買ったMacBook Proですが、今までiMacの方で使ってたXPを入れようと思ったら最近のMacは何とWindows7しか入らないんですね。
結局余計な出費になっちゃいましたがWindows7 Professionalを購入しました。
メモリなどと同梱のDSP版にするか迷ったんですが、Appleも公式にインストールはできても動かなくなる事例が確認されているとのことなので高いな〜と思いつつパッケージ版を購入。僕が買ったのはグッドプライスマートで27339円でした。
という訳で色々と戸惑う部分も多かったのでここではインストールの基本的な流れを書いておきたいと思います。
[ 2012/07/13 22:55 ] Tips | TB(0) | CM(0)

● 「クライドルフの世界」に行ってきた 


Bunkamuraザ・ミュージアム「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」PR

週末に渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」に行ってきました。
スイスの大自然に影響を受けたクライドルフが花や昆虫などをモチーフに描いた絵本の数々を展示しています。
絵もよかったのですが、このプロモーションビデオの男の子の声に妙にハマってしまったので思わず紹介。

「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_kreidolf/index.html
[ 2012/07/02 03:29 ] art/design | TB(0) | CM(0)



