スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 青色申告・確定申告が無事完了 

フリーランスになってから始めての青色申告、確定申告をしてきました。
青色申告は白色申告に比べて経理上のハードルが高くめんどくさい作業が多いので、仕事に集中したい人などは嫌煙する人も多いかも知れません。
それでも青色申告を選んだのは、めんどくさい作業が多い分65万円の控除があるから。
それと決算書など、1年間の収支を書面として出すので自分の事業のお金の流れを理解する意味でも青色申告は勉強になります。

僕自身は経理の知識はほぼ皆無といってもいいのですが、会計ソフトとして使っている『やよいの青色申告』のおかげで思いのほか簡単にすませる事が出来ました。
ただこのソフトの使い方もそれぞれの人の事業によって入力する所に違いもあるんで、最初は戸惑いました。本も数冊かって青色申告について勉強しましたが、全部の本が自分の事業にマッチする訳でもないので、結局主に参考にしたのは
『フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。』
『日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド』
の二冊です。特に後者は『やよいの青色申告』での入力の仕方も載っているので重宝しました。

一通り入力して決算書を出す事はできましたが、本を読んでの自己流なので本当にこれで合っているのか不安でした。
税務署へ書類一式を持って行って確認してもらいましたが、ざっと目を通して”やよいで作ったの?大丈夫だね、全然問題ないよ”の一言。
拍子抜けなくらい簡単に終わりましたが、見てくれたおじさんも”これが使えたら会計士とかいらないよね”って言ってました。

去年頑張ったおかげで税金もかなり戻ってきます。
フリーになって心配の一つが会計だったので、無事確定申告も終わりひと安心。
これでコンスタントに稼ぎ続けて行けたら一人前のフリーランサーですね。

しかし税務署混んでました。3月は混むとは聞いてましたが・・・
PC入力も出来るようになったのでひと昔前に比べたらマシになったんだろうけど、さすがに並ぶのは辛いです。来年はWeb申告でやってみよう。
[ 2009/03/10 09:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/tb.php/429-3bc2b0d3





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。