● ついに発表!『iPad』 

ipad_hero_20100127.jpg

火のないところに噂は立たない。という訳で、発表前から噂のみで話題持ち切りだったApple製タブレットマシンがとうとう発表されましたね。その名も『iPad』。『iSlate』や『iTablet』とか噂があったけど、Appleらしいちょっとヒネったネーミングになるのかと思っていたらあまりにもストレート過ぎで若干拍子抜けな気も。でもある意味一番Appleらしい?

詳細はいろんな所で紹介されているのでここでは書きませんが、大体は大方の予想通りといったところかな?
Flashやマルチタスクに未対応でカメラが未搭載ということや、ウリの一つでもある電子書籍機能も日本での対応は現状未定なので、本当に大きくなったiPhone/iPodTouchという印象。これだけではややインパクトに欠ける印象も。。。
iPhoneの小さな画面ではあまり気にならなかったけど、iPadの大きな画面ではFlash未対応がかなりの痛手になりそう。少なくともネットは通常のパソコンと同じように見ることができないと厳しい。
ただOS自体はこれからアップデートされて行くので是非Flashやマルチタスクを実現して欲しいです。
ただiPadは感覚的な製品なので記事だけでは伝わりづらいというのはあるかもしれませんね、製品を実際に手にしてタッチや動きの感覚を実感しないとiPadの良さは分からないのかも。

アプリの方は解像度の差はあるもののiPhoneのものをそのまま使えるので、開発者にとってはこれは嬉しい所。
ただしiPad用のアプリは開発ツールがiPad専用と、iPhoneのものとは別になるので同時開発する場合はちょっと手間になるかも。
iPhone/iPodTouchやiPadの登場で個人や少人数での開発があたりまえになりましたが、自分のアイデア一つで即作ることが出来るプログラマにとっては楽園のような環境ですね。ただし収益を上げるというのが大変な部分でもありますが。。。

iPadでのゲームは素直に考えるとテーブルゲーム系が楽しそう。
僕も現在デザイナーとしてポケットベガスというアプリ開発に参加していますがこの流れはいい追い風になるか?
これからどんどん盛り上げていって面白いものをいっぱい作って行きたいと思います。

追記:iPhone SDK 3.2 betaがリリースされたようですが、このSDKでiPadシミュレータ等、開発に必要なものは揃っているみたいなのでiPhone SDKさえあれば同時開発も問題なさそうです。
[ 2010/01/28 11:03 ] Apple | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/tb.php/528-b9eada12