● iOS 4の雑感 

23 8 55 01
iPhoneのOSをアップデートでiOS 4にしてみました。
そんなに使い込んではいないんですが、ちょっと触ってみての感想を書いてみます。

まず分かりやすい所では壁紙が変更出来るようになったこと。
どんなのがいいかなーと思ったけど、ひとまずはTime Machine風にしてみました。
23 9 11 40
あと地味ながらも見逃せない所はUIのアニメーション。
フォルダの中を見る時にズバッと割れたり、アプリの切り替え時にクルッと入れ替わったり等々、気持ちのいい動きを考えて作られてます。
この辺はApple製品の”いじっているだけで楽しい”、”触りたくなる”の重要なところですね。

23 9 20 50
それとちょっと気になったのがマルチタスク機能で、ホームボタンの2回押しで使用中のアプリが下に表示されるんですが、使っている内にこの項目が増え過ぎてしまうこと。
気が付くとあっと言う間に10個以上になってしまうのでメモリを圧迫しないのかなーとちょっと心配。
アイコン長押しでアプリの終了もできるけど、その辺は”iPhone4が最適ですよ”ということなんだろうな。

フォルダ機能も便利で、2ページ以降は全部フォルダにして一気に3ページに縮めました。
ただアイコンUIだった前に比べるときれいさでは劣るのかなーという印象。
そういうのもあってトップページはフォルダ無しにしました。

メールはパソコンのように複数アカウントをまとめて見ることが出来るようになって便利に。
カメラは画面タップでズームが出来るようになりました。なにげにデフォルトカメラの使用率が高いのでこれはありがたい機能。そういえばシャッター音が大きくなっててビックリしたなー

まだまだあるけどひとまずそんな所で。
いろいろやれることが増えてきて初心者には敷居が高くなった反面、カスタマイズ好きな人にはますます
たまらないガジェットになった気がします。
iPhoneOSもリリースしていきなりこの状態だったらこれほど一般には浸透しなかった気がする。
ユーザーと一緒に進化していくスタイルが今っぽくて自然な流れなのかもしれません。
[ 2010/06/23 10:03 ] Apple | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/tb.php/599-f6c4426f