スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■ iPhoneアプリ開発・・・企業名登録について 

Menber.jpg
けっこう前にiPhoneアプリの開発者登録を済ませていたんですが、iTunes Connectにだけログイン出来ない状況が続いていました。

一時的な不具合かと思って放置していたけど、いいかげんいつまでもログインできないのはおかしいということで今回は電話でサポートに問い合わせてみることにしました。
状況を伝えると担当の方曰く、Apple IDの日本語の問題でしょうとのこと。
日本で私達が普段使っているApple IDは当然日本語なのですが、これが開発者登録に使用しようとすると英語表記でしか受け付けてくれないので文字化けしてうまく登録できないというのが通例なので、公式見解では新規でApple IDを取得することを推奨しています。
僕の場合これは知ってたんですが”推奨”だったし、ID増やすの面倒くさいなと思って以前から使ってたApple IDを英語表記に直して登録していました。
登録できたので問題ないかと思っていたのですが、やはり部分的に文字化けがあったようです。
対応策として最初は新しくApple IDを作って、それをIDCの使用IDにしてくれるという話だったけど、結局その場で文字化け部分を修正してくれることになりました。
という訳で今回は担当の方が文字化けを修正してくれたので新規でApple IDを作らなくてもよくなりましたが、これから新しく開発者登録する方は、新規でApple IDを作ることは必須と考えた方がいいですね。でないと後々の不具合の元となります。

と、これで問題なしと思ったのですがもう一つiTunes Connectにログイン出来ない問題があって、なんと僕が以前に開発企業として登録していたpixel farmという名前が既に海外で使われていることが判明!
担当の方が言うには日本に同じ名前がなければ最初の登録自体はできるけど、いざiTunes Connectにログインしようとするとそこで初めて海外の情報と紐付けられて、同名企業があった場合後から登録した方が弾かれてしまうとのこと。

解決策としてはこちらの名前を変更するしかないのですが、会社ではないにしろ自分の屋号が使えないのはイタすぎる・・・
ということで、さすがにまるまる名前を変更は出来ないでしょうから、少し付け足すのは如何でしょうかと助言を頂きました。
”pixel farm JP”とか”pixel farm Japan”とか?これがなかなか難しいところですが、結局pixel farm Appsにしました。これは自分で変更はできないのでサポートへ連絡して修正してもらうという手続きが必要です。

それにしても自分の場合もそうだけど登録のみでリリースしてない場合、同名の海外企業なんて調べようがないので、ここはApple側で最初の登録時にきちんと海外の企業名も検索してくれるようになって欲しい。

という訳で現在は名前変更も終わって無事iTunes Connectにもログインできるようになりました。
ただし名前はpixel farm appsになってた。大文字は使えないのか?

いろいろあったけどひとまず解決!
う~む、いろいろ大変だなー
[ 2010/07/16 10:54 ] pixel farm | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/tb.php/610-804e026e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。