スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● AirMac Extremeでディスクが認識しない場合の解決法 

同様の問題で悩んでいる人も多いようですが、今回はAirMac ExtremeにUSB接続したHDDが認識されない問題を解消する(かもしれない)方法です。
ウチではAirMac Extremeに外付けHDDをUSB接続でネットワークドライブとして使っているんですが、いつの間にかパーティションの一つが認識されなくなりました。
直接マシンに接続すると問題なく認識されるのが謎ですが、もしやHDDの故障の前兆か?と思って新しく外付けHDDを購入しました。
早速パーティションを分けてAirMac Extremeに接続したんですが3つのうち1つが認識しません。
色々とフォーマットを変えたりパーティション構成を変えたりしましたがどれもダメでした。
ひとつ気付いたのが1番目のドライブが認識されないということで、試しにパーティションを分けずにドライブをひとつにしたら丸々に認識しませんでした。
てことは、1番目のドライブを認識しなくてパーティションを分けると2つ目以降は認識するという状況?

しょうがないのでひとつ目はネットワークでなくても差し支えないドライブにしようかと思ったんですが、AirMac Extremeのファームウェアが原因の可能性もあるのでは?ということでファームウェアをひとつ前のものに戻して再起動から復帰するとなんと認識されている!
おー、ファームウェアが原因だったのか、これで問題解消!と思ったんですが試しに最新に戻してみたところ今度は問題なく認識されるようになりました。
ちなみに壊れる前兆かと思った前のHDDも無事認識されるようになりました。

という訳で、もしAirMac Extremeに繫げたHDDが認識されないという方がいましたらファームウェアの最新版を再インストールすれば直るかもしれません。

ファームウェアの再インストール(前バージョンに戻す)はAirMacユーティリティで設定することができます。
ユーティリティ>AirMac ユーティリティ
ここに表示されるAirMac Extremeをクリックすると詳細情報が出るのでバージョンをOption+クリックで過去バージョンがプルダウン表示されます。
ここの一番上のバージョンをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。
あとはAirMac Extremeの再起動が終わって無事ドライブが認識されれば問題解決!
もし困っている方がいましたら試してみてください。

ちなみにAirMac Extremeでは「Windows NT ファイルシステム(NTFS)」とExFATはサポート外のようです。
[ 2013/06/25 23:18 ] Apple | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pixelfarm.blog54.fc2.com/tb.php/793-9621d438





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。